つぶつぶタンタン 臼村さおりの物語

身体の健康と無意識のパワーへ 癒しの旅~Have a Beautiful Day.~

生命について考える 表現する 生きる

2018-06-15 01:20:00 | ○生き方/ありかた

今年の梅雨はあまり雨が降らないですね。アート個展が終了してアートはお休みとおもいきや、なんだか展示が続いております。一昨日、今年は中止だとおもっていたソイキャンドルの企画まで復活したりとなんだか動きが慌ただしいです。

もっともかつてのような展示中はできるだけ足を運ぶというスタイルはお休みさせていただいておりますので、実のところそれほど展示は忙しくはないのです。

場があってそこを護ってくれる方がいるのは本当にありがたいことです。おかげで気負うことなく活動を続けることができます。

あたしの年輪にはイベント開催の歴史があることもあり、場をつくる大変さ、それなりに理解しているつもりです。だからこそ感謝する気持ちもひとしおで、こうやって感謝できるだけでも、イベント企画運営で苦労した甲斐があると申しますか、すべてが報われる気がいたします。なんというかありがたさがわかり、恵まれている気持ちになります。うれしい。

もちろん、かつての私に感謝すべきだという意味ではまったくもってないですよ!! だって醍醐味も知っていますし、オーガナイズするという行為の贅沢さも知っています。でもなんというか、やってくださることに感謝できるというのは、自分がしあわせであると同時に、人間付き合いの上でとても大切な気がしております。

と書きながら、場を作ってくださる方に不愉快な思いをさせてしまっていたらごめんなさい!!


美しくまとめますと、どんな経験も人を形作り、糧となる。いま糧を得ていたことに気づいております。


絵画制作については、今は生命をテーマに作品を制作しています。全14枚のシリーズです。4月に図書館に2枚展示、5月に個展で8枚展示、現在銀座で1枚展示中、そして今週末のアートコンフューズ展番外編で残りの3枚を展示する予定です。


この2枚はだいたい完成!


この1枚は目下制作中♪


アートコンフューズ展は、アート表現をしたいと2011年におもい、2012年の初めには休眠期(←早っ)に入ったあとも、唯一参加し続けた企画です。年1回のこの展示に、そして番外編ができてからは年2回の展示にずいぶん支えられました。

しかも番外編の初回なんて、絵画ではなく、占い師から派生した形で、癒し催事癒されモールの在庫で天然石ブレスレットを作って展示していますからね。アートかもしれないけれど、細かい定義ではアートに含まれない。そんな形でも参加させてくれた仲間に感謝しております。

ここ1、2年はアート活動が深まってまいりましたので、なんだかアートコンフューズ展は、故郷のような存在になりました。楽しみにしています。




生命というテーマは、自身の人生やまわりとの出会いとあいまって、途中重く感じることもありました。だけれどもだからこそ描いてよかったとおもっていますし、これからも見つめ続け、表現し続けたいテーマのひとつです。

おもえば、子どものころからずーーーーーーっと、考え続けています。大人になって生活にまみれ考える時間減りましたが、それでもやはり考える。そしていまだにわからない。わからないのに、探求がストレスにならない。考えているほうが落ち着く。

今日も佳い日となりますよう

臼村さおり twitter @saori_u
思考していることを投稿しています。

エネルギーサロン・タンタン
~身体の健康と無意識のパワーへ Have a Beautiful Day~


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いまこの瞬間を 感謝 | トップ | 記憶を見つめなおす 新しく... »
最新の画像もっと見る