つぶつぶタンタン 臼村さおりの物語

身体の健康と無意識のパワーへ 癒しの旅~Have a Beautiful Day.~

コスモスすごい

2021-09-22 00:03:31 | 植物のチカラ

コスモスすごい。
台風が過ぎました。埼玉に近づくころには温帯低気圧になりました。みなさまは大丈夫だった?
大きな被害に遭わせていませんように。被害に遭われた方にお見舞い申し上げます。

コスモスが美しく咲く季節です。秋桜と書くコスモス。

コスモスは一年生植物で、茎の高さが2メートルから3メートルくらいになることもあります。

2メートルになったのは記憶がないけれど、それでも高い。そしてそんなに高いのに枝というより茎だから

倒れやすい。倒れたのをひもで縛ったりしているのですが、それでも倒れてしまうものもある。

台風であらたに倒れてしまうのではと心配していたのですが、強風にはならなかったのでそれについては大丈夫でした。よかったなあ。

もっとも倒れやすく台風が来る前から倒れたりしている。倒れたものを引っこ抜いて、茎の先端のほうにハサミを入れて、花を花瓶に生けました。室内にコスモスがあるとふわっとした気持ちになります。
緑の葉がごわごわと茂った感じも美しい。

倒れたものを引っこ抜いたときに気づいたことがある。

コスモスすごいんです。何がすごいって倒れた長い茎の部分から根っこがでかかっていたんです。茎の横から根を出してそこから養分を吸収しようとしている。そうやって生き延びようとしていたんだとおもう。

コスモスすごい、今まで気づかなかった。

あたしたちもそうやってつよくたくましく、そして美しく生きていきたいなあとおもったのでした。

きっと大丈夫。どこかに道はあります。

どうもありがとうございました。

今日もあなたにとってよい日でありますように。あたしにとってよい日でありますように。地球にとってよい日でありますように。

臼村さおり twitter @saori_u
思考していることを投稿しています。

エネルギーサロン・タンタン
~身体の健康と無意識のパワーへ Have a Beautiful Day~


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「スマホ脳」を読んで。集中... | トップ | 中秋の名月、魚座の満月 想い... »
最新の画像もっと見る