つぶつぶタンタン 臼村さおりの物語

身体の健康と無意識のパワーへ 癒しの旅~Have a Beautiful Day.~

植物の手入れから学ぶ。

2020-08-01 10:49:08 | 植物のチカラ

昨日一昨日と草むしりをしております。植木の剪定もちょっとだけしました。

ただいまは土用。土用は 待ち のとき。
夏の土用は季節に身を浸して(体力を保ちつつ)抵抗しない 2020年夏の土用

土用は、土を動かさないほうがいいらしい。だから工事の着工をしなかったり、同じ土いじりということで庭の手入れを避けたほうがよいのかしら。。

そういえばかつて突然庭木の手入れをしだしたのも8月6日とか7日だった気がする。当時地元で開催されていた七夕祭りに行こうとして、いややっぱりそれよりも庭を手入れしようと計画を急遽変更したからよく覚えている。毎年土用を避けているような気がしないこともない。

けれども今年は昨日一昨日と草むしりをした。気になってしまって少しでもやると気持ちが違うかしらとおもったのだ。本当は、これも土用中だけど、先だっての四連休に草むしりをするつもりだったけど、雨が多すぎて隙がなかったのだ。


さらには、どうも植物の特性上、木の根っこ堀りは、新月から満月よりも満月から新月のほうがやりやすいとおもっていて、それはおそらく選定についても同じこと。

今は満月に向かって進んでいるタイミング。

なんだかいろいろと無理しちゃったなあ。

植物にも無理させちゃったのかもしれない。

でもやってよかったし、きっと来週も少しやる気がする。

やるからには、丁寧に取り組もう。


あたしはすべてはつながっていて一体だとおもっていて、だから植物には愛を持って接したい。だけど、あまりの量にですね、途中で気づくと、心の中でののしっていることがある。感謝しながらやりたい。

どのような気持ちで手入れをさせていただくか。よい修行になります。

そしてこの修行、楽しんでいます。とはいえほどほどにします。

昨年のあたしはですね、増えていくゴミ袋の数だけが達成感の根拠で、今年も似たようなものだけど、それでも昨年よりは明らかにののしりが減っている気がしています。

嫌いスタートだった植物に対してここまで気持ちが変わりました。植物たちのおかげもあるんだろうね。

どうもありがとうございます。

臼村さおり twitter @saori_u
思考していることを投稿しています。

エネルギーサロン・タンタン
~身体の健康と無意識のパワーへ Have a Beautiful Day~


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏の土用は季節に身を浸して... | トップ | 場の神様がいるって信じています »
最新の画像もっと見る