つぶつぶタンタン 臼村さおりの物語

身体の健康と無意識のパワーへ 癒しの旅~Have a Beautiful Day.~

本を音で聞く アマゾンオーディブルを体験中

2020-06-15 21:07:03 | 時代の流れ

アマゾンオーディブル(Amazon Audible)に申込んでみた。アマゾンオーディブルとはアマゾンが提供しているサービスで毎月オーディオ本を購読するというもの。

購読する本の種類は自分で選べる。トークで攻略シリーズで日本史と世界史を学んで以来、すっかり音声教材に魅せられています。
世界史の学び直し― トークで攻略でながら学習 時間たっぷり
日本史の勉強を社会人が初めてしてみた、なんとなく社会がわかる

このぽやーと聞き流しているうちにいつの間にか、というのがいいのよね。最近気づいたのですが、前からわかっていたけれど、何かがあったときに集中して努力をするというのがあまり得意ではないです。

人によるのだろうけれど、あたしは直前になると体から力が抜けてしまうというか、急に俯瞰します。まああたしの実力はこれくらいだから、そんなに今からやっても変わらないよ、と実際そのとおりなのだけれど、それは今まで努力を重ねて来た方が言うセリフかなという気がしてる。

でも、あたしの場合は努力していなくてもそうなってしまう。何もやってないのだったら一夜漬けくらいやったらどうですかともうひとりのあたしは言います。

で直前に集中して取り組むのと、普段から努力するのと、どちらが自分にとってハードルが低いかというとたぶん、あとのほう。

だからオーディブル教材で聞いておくのがよいかなあと。何かあったときによいよ。

だって俯瞰したところで、達観していなから、積み重ねてきた努力がないと、生活の質が著しく低下するのです。そわそわしちゃうし、結果もついてこないし。

そしてその努力は、がんばらなくても何気なく続いているもの、勝手に続けてくる感じだと余計よい。ちょっと頑張ればいい感じになるための、底力をつかておく。

あたしの場合はそういうがあってそうな気がして、だからアマゾンオーディブルで何か聞いてみようかなあと。

もっとも歴史の勉強の時は、猫太陽と一緒に散歩しながら聞いていたわけで会って、今は太陽がいないから散歩することもないわけであって、進みは遅いかもしれない。けれども何気なく続けようかなあと。

選んだのは、Arbingerの "The Outward Mindest: How to Change Lives and Transform Organization"です。・



当初は、同じくArbingerの「自分の小さな『箱』から出る方法」の原書版にするつもりでした。

この本、読書交換会を始めたばかりのころに譲っていただたいことがあって、すばらしいなとおもいました。今でも影響を受けています。

だから今度の読書交換会で紹介しようとおもったのですが、すでに人に譲ってしまって手元にない。再読するなら、せっかくの機会だから翻訳版ではなくオリジナル版を読んでみようかなとおもったのです。

それで一番最初にオーディブルを検討したときは、オーディブルにオリジナル版があったとおもったのですが、いざ契約しようとしていたらなくなっていました。あたしの勘違いだった可能性も大いにございますが。

だからどうしようかなとおもって、それならばとArbingerの最新書にしたのです。

PCで聞くところまではよかったのだけれど、先だって釜山神社で画面を割ってしまったスマホをオーディオを聞くための端末にしようとしたところ、登録データが反映されない。

あー新しいことをするのは苦手なのだ。でも苦手だからこそ、新しいことをするように心がけたほうがいいんだろうなともふとおもう。

ヘルプセンターに問いあわせて、なんとかできた。原因は、アマゾンは各国別でIDを分けていて、あたしは日本のアマゾンで購読したのに、アプリでは米国のアマゾンにログインしていたようでした。どうりでもろもろ手間取ったはずだ。

それにしてもいつ米国にID作ったのだろう。もしかしたら日本版で購入できるものが限られていたときにつくっていたのかもしれない。世界はずいぶん変わりましたね。

そうそう、アマゾンオーディブルのヘルプセンターに問い合わせるときは、オーディブル専用の問い合わせ窓口になるのでご注意ください。最初アマゾンのヘルプセンターに問い合わせたら、違うところを案内されたのでした。

"The Outward Mindest"はまだ少ししか聞いてないのですが、データをダウンロードすればオフラインでも聞けるから快適です。

しばらく聞いてみます。

ではまた 佳い宵をお過ごしください。

臼村さおり twitter @saori_u
思考していることを投稿しています。

エネルギーサロン・タンタン
~身体の健康と無意識のパワーへ Have a Beautiful Day~


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 猫たちと生きて、別れて、そ... | トップ | 今日は猫蓮ちゃんの四十九日... »
最新の画像もっと見る