つぶつぶタンタン 臼村さおりの物語

身体の健康と無意識のパワーへ 癒しの旅~Have a Beautiful Day.~

チャクラを感じ、虫とよみがえる記憶

2022-08-08 21:25:18 | 植物のチカラ

-+-+-+臼村さおりのお知らせ-+-+-+2022年8月の催し


先ほど夜道を歩いていたらブワンと大きめの虫が飛んできて、胸と首の間あたり、Tシャツの上にとまったので、わわわわわと叫んでしまいました。少ししたら無事飛び立った模様。びっくりした。

考え事をしながら迷いながら歩いていたから、ポンとハートチャクラ(第4番チャクラ)と第5番チャクラの間を刺激してもらったみたいだな。ポン、がんばれよと。というのは後で思ったことでして、その瞬間はキャーーーとという感じでございますが。チャクラは7つといわれていますが便宜上のことで無数という言い方もできるとおもっていて、第5番チャクラと第4番チャクラの間なので第4.5番チャクラくらいでしょう。

言葉でのコミュニケーションやのどのエネルギーを象徴する第5番チャクラ。ハートや愛、わたしたちのかなめでもある第4番チャクラ。第4.5番あたりはとても重要で、重要でない部分なんてないんだけど、あえて4.5とわざわざ名前をつけて意識したりしている、わたしは。風邪をひくと、気管支やのどの炎症、咳が残ってしまうことが多いので、個人的にテーマや課題の部分でもあるんだとおもう。こだわりすぎもあれだけど、偶然はないとおもっています。


今日も夢見が悪くて、まさかの3日連続でございました。毎日みている夢は違うんだけどね。今日は戦争に兵士として行って戻ってきたら居場所がないみたいな夢でした。男女の徴兵制が採用されている国も散見されるようになってきましたが、夢のなかのわたしは男性だった。そして時代もちょっと古めで帽子をかぶっていて第二次世界大戦ころの気がしました。ありがたいことに日本では戦争がそれほど身近ではないので自分の中に出てくる戦争のイメージが古くなるのかもしれない。
より具体的な内容な忘れてしまいました。ただ言葉として「戦争に行って戻ってきたら居場所がない」というのを記憶して、それだけが残っているので、そうだったんだろうなあとおもっている感じ。言葉に置き換えるってすごい力ですね。人類のかなめだなあ。

夢を調整するの試みは今日もやりました。今日は第3番チャクラあたりが癒されている感じがしました。第3番チャクラは、みぞおちあたりで、社会的な人間関係を象徴します。そうなのかあ、そうなんだなあ、よくわからないけれど、ありがとう、ありがとうねとおもいながら調整していました。

久しぶりに草むしりをしました。放送大学の講義を聴きながらの草むしり。ひさしぶりでひょっとしたら2か月ぶりくらいかもしれません。少なくとも7月はやっていない。

草の中から生をまもなく終えようとする蝉が出てきました。おなかを出して倒れていて、手に載せて飛ばせようとこころみたのですが飛べなかった。1週間のいのち、せつない。

2年前に他界した愛猫太陽のことを思い出しました。太陽は元野良だったので、野良時代は蝉を食べて生きていたようです。我が家に連れてきて、慣れてもらうために一緒に散歩をしているときは蝉を食べるのが習慣でした。散歩中に見つけると食べる。1日1匹くらい食べていて、蝉ってけっこういるもんだなあとおもっていました。

ところが血栓症を発症し、心臓病だとわかったあとにまた散歩をするようになったときには、よく考えたら蝉食べなかったなあといまさらながらに気づいた。すっかり飼い猫の舌になっていたのでしょう。探したり、見つけたりもしなかったから今まで気づかなかった。

野良猫にとっては蝉はごちそうのようで、うちに来た初めての年は蝉を窓のそばまで運んできてくれていたこともあった。プレゼントしてくれたんだろうねえ。

草むしりしたり、庭にいると、太陽のことを思い出します。太陽と一緒に季節を感じながら一緒に過ごしました。暑かったねえ、寒かったねえ。楽しかったねえ。

先ほど第4.5番チャクラにとまった虫は、朝の印象が強かったから蝉のような気がしたけれど、夜だし、きっとカナブンか何かだったんだろうな。

昨日は立秋。埼玉では夜にに聞こえてくる虫の音が、どこかすでに秋のような気がします。昼間はミーンミーンミーンと蝉が鳴く。よく耳を澄ますと、木の上ではなく地面近くから蝉の声が聞こえることもある。

 

◆臼村さおり twitter @saori_u
思考していることを投稿しています。

エネルギーサロン・タンタン
~身体の健康と無意識のパワーへ Have a Beautiful Day~


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« インナーチャイルド。 | トップ | もくもくアート会つれづれ。... »
最新の画像もっと見る