つぶつぶタンタン 臼村さおりの物語

身体の健康と無意識のパワーへ 癒しの旅~Have a Beautiful Day.~

矛盾っぽい♪ エネルギーわかれど、数学わからず。

2013-09-05 11:19:03 | ○エネルギーのおはなし

朝から、なぜ、あたしは数学が苦手かについて真剣に考えてみました。
(…いや、我ながら、たまに早起きすると、いつもとは違ったこと考える。)

数学いつから苦手なんだろう。
高校受験のときには、既に苦手科目と化していたのは覚えている。
グラフをみて考えることは嫌いではなかった。
よく、先生と違う、解法を発見して、今考えると、なかなか可愛くないガキでした。

それ以前は、得意ではなかったけれど。それはどちらかというとケアレスミスが原因。
数字でケアレスミスすると答えが異なってしまうから、なかなかオソロしいですわよねん。

でもね、数学、便利なもののはずなのよ。
言葉で説明するのは膨大な時間がかかることを、数式ひとつで示せることあるとおもう。
公式にしても、ずっと考えて、ある法則を発見した。その法則はとてもシンプル。
エネルギーとよく似ている、気がする。

しかし、わからない。何というのでしょ。記号がいっぱい出てきた時点でダメ。
あと、いっぱい計算が繰り返されたり、ひねり技(微分・積分みたいなの)出てくると、
ビジュアルとしてイメージできなくなるんだよね。
そして、わからない。わかる気配もない。脳みそが思考停止に陥ります。

とはいえ、あたしがエネルギーに触れるとき、普段、ビジュアル化まで落とし込んでいるかというと、そんなこと決してなく。
むしろ、ビジュアルに落とし込むことはある要素をピックアップすることであって、本質から、どうしてもかけ離れることは避けられない、的なこと。
昨日の、ブログで書いている!!

いやあ、我ながら、矛盾しているわねん。
人間は矛盾している生きものだから、これでよいのだとおもうけれどさ。

さらに、エネルギーって、あたしの中では、ボワッとした、インスピレーション的なものではなく。そういうのも嫌いじゃないけれど。
普段、意識しているのは、もっと、理路整然としていて、どちらかというとコンピュータに近い。

なのに、なのに、という感じでございますよ。
神秘に満ちているねー。と午前中から、そんなことを考えてみました。

諸事情により、数学わかったほうが、何かと便利なんだけどな。
うむ、数学ではなく、他のコードにしませう、とおもいますデス。

臼村さおり twitter @saori_u
思考していることを投稿しています。

エネルギーサロン・タンタン
~身体の健康と無意識のパワーへ Have a Beautiful Day~


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 曜日ごとのイメージをチャク... | トップ | マイ誕生日企画:美容エネル... »
最新の画像もっと見る