つぶつぶタンタン 臼村さおりの物語

身体の健康と無意識のパワーへ 癒しの旅~Have a Beautiful Day.~

あじさいが満開です。手入れの時期とやり方が大切

2020-06-02 14:53:05 | 植物のチカラ

アジサイ(紫陽花)の季節になりました。アジサイはなんとなく平仮名で書きたくなる花。花の投稿をするとき、いつも漢字にしようか、それとも平仮名か片仮名と迷う。日本語は文字が3種類もあって素敵な言語で、うれしい。

なんとなく単調なイメージがあったアジサイ。躍動感のある咲きっぷりで感動しました。

植物は剪定の仕方と、剪定の時期がとても大切らしいです。えっちらおっちらと伐採するのではなく、植物とコミュニケ―ションをとりながら、手入れができるようになったここ数年なのかもしれません。・・・ひょっとしたら、このアジサイを選定したのはあたしだったかもしれません。どうだろう、記憶がない。

タイミングが大切だというのは、きっとあたしたちもおんなじだなとおもって、ちょっとドキッとした。


反対側からも撮影してみる。

アジサイの花をいくつか切らせていただいて、飾っております。良いなあ、アジサイ。

大ぶりのものから小ぶりでかわいらしいものまで、楽しめます。大きいものが見栄えはするけれど、小さいものは、細長い花瓶に複数生けて、それはそれでいい感じ。アジサイに上品さを求めたことはなかったのですが、なんだか洗練された雰囲気になっているよ。

日光の関係か、南側のアジサイは大きな花が咲き、北側のアジサイは小さな花が咲いているみたい。


こぶしと花の大きさを比較してみた。

南側。ちなみに手はかなり大きいです。

 

北側。


紫陽花が咲いてうれしいなあ。そして、昨年より、あたしは植物が好きになっている。

アジサイと言えばカタツムリ。けれどもまだカタツムリには出会っていません。ほとんど見かけたことがないかもしれません。

一方、ただいまアメリカシロヒトリが大量発生しておりまして、植物や生き物をえり好みする姿勢はどうなんだろうとおもいつつも、発生しないでほしいとおもって、あくせくしております。


アジサイの花に癒してもらっています。みなさまにもアジサイの満開っぷりが届きますよう。

今日も佳き日を。 Have a Beautiful Day.

臼村さおり twitter @saori_u
思考していることを投稿しています。

エネルギーサロン・タンタン
~身体の健康と無意識のパワーへ Have a Beautiful Day~


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 原典訳「チベット死者の書」... | トップ | 猫たちのトイレ、お風呂、そ... »
最新の画像もっと見る