つぶつぶタンタン 臼村さおりの物語

身体の健康と無意識のパワーへ 癒しの旅~Have a Beautiful Day.~

ワードプレス( Wordpress )のテンプレートを刷新!科学技術の進化に驚く

2019-09-09 23:54:34 | 時代の流れ

ワードプレスで管理しているウェブサイトのテンプレートを変更している。あまり得意ではない分野のことを書いているから、文章がわかりにくいかもしれません。。。

このつぶつぶタンタンはgooを使わせてもらっているから、gooのほうでどんどん最新の機能を採用したり、不具合があったら直してくれたりする。

けれども自身のドメインで管理しているサイトはそうはいかない。自分でお手入れしないと、あっという間に時代遅れになる。。。

ワードプレス(Wordpress)というブログやウェブサイトを簡単に作れるソフトウェアを利用している。ワードプレスは知っている人にはなじみがある世界である一方、知らない人にはまったくわからない世界観かもしれない。


ワードプレスはある意味、まっさらな状態。まだ芽が何も出ていない大地のような存在かもしれない。

そこに必要な機能をサポートしてくれるプラグイン、表示の基本となるテンプレートをプラスして使う。

ワードプレスとテンプレートがあれば、プログラミングの知識がなくても大丈夫。あたしのような人にはありがたい存在というか、不可欠な存在。

ワードプレスそのものは自動的にアップデイトしてくれる。そしてうーん当分の間、ワードプレスを使い続けたほうがいい状態は変わらない気がする。

 

一方のテンプレートは定期的に見直しが必要になる。数年前から気に入って使わせていただいていたテンプレートは最近、更新していないようだ。するといろいろと不具合が出てくる。またデザインや機能が時代に遅れ始める。

またプラグインも適合性など見直しが必要になる。開発者がバグ管理をやめてしまうと、使わせてもらっている側も、ほかのプラグインに乗り換える必要がある。


ここ数か月、不具合が続いていた。おもいきってテンプレートを新しくすることにした。

最初、コクーン(cocoon)にしようかなとおもったのだけど不具合があり表示されない。知識がある方は解決できるのだろうけれど、あたしはよくわからないので、Stinger Plus2を使わせてもらうことにした。

四苦八苦しつつ、ひとまず、読書交換会ともくもくアート会のサイトに導入してみた。

東京読書交換会

もくもくアート会


なんとかなりそうでよかった。そしてかなり快適になりそう

驚いたのが、今までプラグインでなんとかしていた機能が、テンプレートそのものに組み込まれていること。手動でその機能を利用するかどうかの選択もできる。
テンプレートそのものに組み込まれている機能だから、適合性を気にする必要もない。作業も簡単。

あたしが利用しているのはStinger Plus2だけど、コクーンについても同じだとおもう。

実のところプラグイン、若干ストレスだった。テンプレートを刷新したことによって、プラグインをだいぶスリム化できたのもうれしいな。

何かあれ我慢せずに問いを投げかけること大切なんだなあとあらためておもったよ。そうすればそこに答えがあるかもしれないから。


時代はどんどん変わっているんだねえ。

ではまた

臼村さおり twitter @saori_u
思考していることを投稿しています。

エネルギーサロン・タンタン
~身体の健康と無意識のパワーへ Have a Beautiful Day~


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 岩木一麻氏の小説「がん消滅... | トップ | 9/11(水)☆大泉学園のカフェモ... »
最新の画像もっと見る