埼玉県にある大宮氷川神社の特殊神事「大湯祭(十日市)」。
その大湯祭の前斎へ参列してまいりました。
前斎は11月30日~12月9日まで、毎晩行われます。
入り口で、かがり火を焚き、本殿で祭事を行う。
といっても本番は10日ですからねー。
前斎は、地元の方ばかりなのですが、私、紛れ込んでまいりました。
神殿のトビラを開ける瞬間・閉じる瞬間、やはりちょっと神妙な雰囲気になります。
伊勢神宮の式年遷宮で、神社の鍵の形を認識したあたしは、
「あれ、鍵だとおもいます」と、偉そうに解説しておりました。
このときは数人と行き、10日の本番も別のかたがたをガイドする予定です。
ブログ読んでくださっている方とパワースポットへ案内するツアーとかもやりたいですね、いつか。
例えば、この大湯祭にしても、大宮氷川神社、氷川女体神社、中山神社、共同の祭祀だったとのこと。
そして、大宮氷川神社、氷川女体神社、中山神社は、直線状に並んでいるのよねん。
ちょうど夏至のときに、太陽は西北西の氷川神社に沈む。
そして、冬至に東南東の氷川女体神社から昇るのです。
一時、聖地には以前ほど行かなくなっておりましたが、また、行く流れが復活しているこの頃。
ちょっと12月はパワースポット気味になりそうな予感を感じております。
◆臼村さおり twitter @saori_u
思考していることを投稿しています。
◆エネルギーサロン・タンタン
~身体の健康と無意識のパワーへ Have a Beautiful Day~