つぶつぶタンタン 臼村さおりの物語

身体の健康と無意識のパワーへ 癒しの旅~Have a Beautiful Day.~

2020年の感謝と猫通信。

2020-12-31 23:58:11 | 未設定
今年2020年もどうもありがとうございました。みなさまのおかげで生かされていることを実感した一年でした。

あたしにとっての2020年は、なんといっても3月の猫太陽、4月の猫蓮の死が悲しかった。うちのめされました。そのことをきっかけに大切な発見や気づきも多くありました。それに3月までは4月までは太陽と蓮と一緒に過ごせたすばらしいしあわせなときでもあります。またここから人生を歩んでまいります。
 
このつぶつぶタンタンには猫たちのことをいっぱい書かせていただきましたね。どうもありがとうございました。
 
コロナはなければもちろんよかったのですが、今のあたしは、もしコロナがなかったらと考えられないくらい、影響を受けて変わりました。コロナじゃなくて猫たちの死の影響なのかもだけど、時期的にかぶっていて分離できません。

コロナやそれにともなう変化で学べたこと、気づけたこと、思い出せたことがいっぱいある今です。


いつか整理して書こうと思って書かないままでいるので、時系列的にハテナな投稿になってしまうかもしれませんが、うちに来るようになった野良猫たちを飼おうと奮闘してきたここ数か月です。

一度捕まえたキジトラ・ももと白サバ・いちごに脱走されてしまっていました。窓を開けられてしまいまして、初めてではなく二度目の脱走です。マンションの迷子猫はこういうところから発生するのでしょうね。マンションで猫を飼われている方、窓に補助鍵をつけることをおすすめいたします。

 
昨日30日(水)、脱走していたキジトラ・ももを捕まえました。

引き続き設置している捕獲器には見向きもしない。モモちゃん2回も引っ掛かっているからね。けれども一昨日うちにごはんを食べに来ました。窓から入ってくるのです。そして昨日も来た。一度食べて逃げた後、たぶん戻ってくるだろうなと思って呼びながら缶詰のお代わりをあげたら、案の定戻ってきました。その戻ってきたタイミングであたしは個展にでかけるために窓の外に設置した捕獲器を片づけるために、外に出ていました。窓から家の中を見るとモモが食事をしていたので、バチンと窓を閉めて閉じ込めました。そのあとはあたしも家のなかで叫びながら大乱闘だったのですが、最終的には毛布に包んでモモを捕まえてケージに入れました。モモちゃんは怖がって毛布に包まれた瞬間におしっこをしてしまいました。ごめんね。

今は、再捕獲したいもう1匹、白サバいちごが窓からごはんを食べに入ってくるであろうときを待っています。一簿はモモが大好きなのできっとモモで釣れるのではと期待しています。今年中にはどうだろうなあ。

ももちゃんはすごい怒っています。ごめんね。でも申し訳ないけど、押し付けだけど、わがままだけど譲らないのだ。しあわせを感じてもらえる瞬間もつくっていけるようにがんばります。

今年がみなさまにとってすばらしいときでありましたように。来年もみなさまが体健康で心しあわせでありますよう。

みなさまよい年をお迎えください。どうもありがとうございました。
 

臼村さおり twitter @saori_u
思考していることを投稿しています。

エネルギーサロン・タンタン
~身体の健康と無意識のパワーへ Have a Beautiful Day~


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【芸術】臼村さおり個展、年... | トップ | 2021(令和3年)新月・満月カ... »
最新の画像もっと見る