おすそわけの素

どうでもいいんだけど他の人にも話したくなるような
ちょこっとした話。

お屠蘇でぽんわり

2014年01月04日 | Weblog


今年のお正月は、お屠蘇を作りました。
デパートやスーパーでお茶のティーバックのようになって
売られている屠蘇散を買って来まして、
6~7時間お酒に浸しお砂糖を少しいれて作ります。



お屠蘇をお正月にの飲むといちねんの邪気を
はらって健康に一年が過ごせるという縁起物のお酒で
「一人これを呑めば一家病無く、一家これを呑めば一里病無し」
と言われているそうです。
養命酒のような味でとても美味しく、おせち料理で
お腹もいっぱい、お屠蘇を飲んでキモチよくなって
元旦は、ほんとにのんびりと過ごしました。



お屠蘇を作ったのも初めてでしたが
今年は、お雑煮を白みそで作ってみました。
こちらも白みそのちょっと甘めな香りで
羽子板の形のかまぼこもいれて
お正月らしい雰囲気を楽しめました。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あけましておめでとうございます | トップ | 少し早いですが… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事