おすそわけの素

どうでもいいんだけど他の人にも話したくなるような
ちょこっとした話。

初詣

2006年01月06日 | Weblog
どこかしら、初詣に行かれましたか?

まずは、近所の氏神様へお参り。
それから、川崎大師へ行って来ました。
神奈川県なので鎌倉八幡宮へ行ったりいろいろでしたが
ここ何年かは、川崎大師に落ち着いています。

初詣は、もともとは『恵方参り』と呼ばれていたそうです。
恵方とは、陰陽道で干支に基づいたその年の吉方のことで
昔は、その年の恵方(吉の方角)にある神社へお参りに行ったそうです。
ちなみに、今年は南南東。

川崎大師は、家からちょうど南南東の方角にあるような
気がします。
正確に地図で見たら違っているかもしれないので
このまま、恵方にあったことにしておきます。

う~ん、今年は、何か良い事あるかな~?


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 迎春♪ | トップ | 今年の目標 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なほみ)
2006-01-06 23:43:47
あけましておめでとうございます。

わたしは、鶴岡八幡宮へ行きました。

帰りに鳩サブレーを買ってきました。豊島屋本店にしか売っていない「鳩三郎」のチャームも買ってきました。

とても混んでいて、太鼓橋のところからロープで規制していました。

返信する
Unknown (junko)
2006-01-08 21:39:59
なほみさん

明けましておめでとうございます。

鳩三郎チャーム、なんか名前からして

可愛いですね!



混雑に立ち向かう若さがありません!トホ(笑)。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事