おすそわけの素

どうでもいいんだけど他の人にも話したくなるような
ちょこっとした話。

秋がきた

2005年09月16日 | Weblog
風邪などひいていらっしゃらないですか?
すっかり、空気が冷たくなってきました。
夜に、窓なんて開けていたら寒いくらいです。

おとといまで、夏掛けで寝ていたのですが、
昨日は、もう少し厚いものに変えて正解でした。
夏掛けのままだったら、風邪を引いてしまいそうでした。

今日は、先日のみこんでしまった銀のカバーの
代わりのものが出来上がってきたので
歯科に行って来ました。
『歯は命』とは、良く言ったもので本当に歯は
大事だな、とつくづく思います。

世の中には、ショートケーキを食べて、
歯を磨かずに寝ても虫歯が、一本もない人もいるそうです。
聞く所によると、口の中に存在るす菌の数は
決っていて、2~3歳くらいまでに、虫歯の菌以外で
その数がいっぱいになってしまえば、もう虫歯菌の
はいるスキはなくなるそうです。
ということは、虫歯にならない、というとこになります。

気をつけなければいけない事は、赤ちゃんの時などに
大人が、口にいれてさましたものを赤ちゃんにあげたり
してしまうと、大人の口の中にある虫歯菌が、赤ちゃんの
口の中に一緒に入ってしまうそうです。

そんな事を、赤ちゃんの時に知っていたら、
『やめて~!』って必死に抵抗したのにな~。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 涙もろい | トップ | 現代のお伽話 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事