おすそわけの素

どうでもいいんだけど他の人にも話したくなるような
ちょこっとした話。

ぜんざい FOR EVER

2005年06月21日 | Weblog
浅草橋へは、仕事の関係でちょくちょく行きます。
もし、お出かけする事がありましたら、ぜひお蕎麦やの『あさだ』へ、寄ってみて下さい。

わたしは、夏でも冬でもたいがい「冷やしたぬき」を注文します。
(冬などは、注文する人はいないのでメニューにも書いて
ありませんが、それを注文する自分をかっこいい~と密かに
思ってしまう自分がちょっと情けないですが、、、。)

前置きが長くなりましたが、何故、「冷やしたぬき」かと
言いますと、あさだの冷やしものは麺つゆに特徴がありまして
ポン酢がはいっているのです。
だから、知らずに頼んで酸っぱいものがあまり得意でない方は
驚くかもしれませんが、爽やかでとてもおいしいのです。

お家でお蕎麦を茹でて食べる時にも、麺つゆにポン酢を
いれると同じようにおいしく食べられます。
(同量くらいで良いと思いますが、少しずつで様子を
みてくださいね。)

実は、今日も行ったのですが、「冷やしたぬき」プラス最近メニューに
加わったと噂を聞いた「そばぜんざい」を食べました。
季節柄、「そばぜんざい」が、終わってしまうのではないかと
イソイソ出かけてしまいました。
あずきものが、大好きなのですが、ぼってり重たいぜんざい
にそばがきが入っていてパーフェクトでした。

お見せしたかったのですが、写真は、失敗しました、、、。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« セクシ~に | トップ | 懐かしの町 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事