おすそわけの素

どうでもいいんだけど他の人にも話したくなるような
ちょこっとした話。

!?

2013年03月15日 | Weblog
花もそうですが、フレッシュな春野菜も
店頭に沢山ならんでいますね。


頂きもののドライトマトのペーストの瓶詰が
ありまして、先日スナップエンドウとツナと
一緒にそのペーストを絡めてパスタを
作ったらとても美味しく出来上がりました!

まだ残りがあったのでまた食べたいな~と
思いまして八百屋さんへ行ってスナップえんどうを
手に取ると値段のシールの上にはっきりと

「スナックえんどう」と書いてあります。

『!?…スナック?違う品種かな…?』

たぶんシールの打ち間違えだろうと思いましたが
ちょっと楽しくなりました。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  | トップ | サクラ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
余談ですが、えんどう (いちご)
2013-03-16 11:36:25
こんにちは。

スナップえんどうとスナックえんどうは同じ品種ですが、販売メーカーの一部が「スナップよりスナックの方が日本人に浸透しやすい」と考えて、「スナックえんどう」と表示したのをきっかけに広まったようですよ。

現在は農林水産省が「スナップえんどう」に統一するよう働きかけているようですが、「スナックのように食べられる」とも解釈できる「スナックえんどう」の広まりは予想以上のようで、なかなか統一できないのが悩みなのだそうです。

なんだか可愛い悩みですね。 
 
返信する
Unknown (junko)
2013-03-21 16:17:38
いちごさん♪

コメントどうもありがとうございます!
ただのうち間違えではなかったのですね~
個人的には、「スナップ」がかわいくて好きですが
やはり「スナック」はなじみが良いのですかね♪
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事