おすそわけの素

どうでもいいんだけど他の人にも話したくなるような
ちょこっとした話。

エアコン予報

2006年07月31日 | Weblog
関東地方は、梅雨が明けたようです。
今日あたりは、いまひつとはっきりしない
お天気ですが、昨日の夜は、湿度も低く
さらっとしていて窓を開けて過ごしていると
少し腕のあたりが、ひんやりと感じる程です。

天気予報の時間に以前にはなかった予報が、増えています。
春になると花粉予報。
花粉の飛び散る量をマークで表わしています。
初夏からは、紫外線予報。
梅雨時には、洗濯物が、からっと乾くかどうか
の予報がある番組もあります。

昨日のようなさらっと気持ちの良い夜には、
『エアコン切っても大丈夫ですよ予報』を
流せばいいのに、と思ってしまいます。
日中の暑さでエアコンをかけていてそのまま
つけっぱなしという人も少なくないと思います。
ちょっと窓を開けてみたら、余程そのほうが
気持ち良いのに気付かない過ごしてしまって
いる人多いのではないでしょうか。
電気代の節約にもなりますし、地球温暖化防止の為
にも、こまめにチェックする必要があります。

エアコンをかけないでいられれば良いのでしょうが
私も、ビーズを扱う細かい仕事やアクセサリーの
デザインを考えたりするのには、我慢しても限界があります。
暑い中では、集中力もなくなってそれこそ仕事に
ならなくなってしまいます。

そんなこんな言っていますが、
罪悪感を感じながらエアコンのスイッチを入れているので
つけっぱなしの誰かが、その予報でスイッチを
切るようになって、その分気持ちを軽くしてもらお~
という自分勝手な魂胆があったりもします...。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏の寝相 | トップ | 異国の地で »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事