Welcome to TANN'S_blog(中島富男)

好き勝手なことを言ってるだけです。パンの記事は全て移設しました:http://pane.piazza.link

今日はメカニカルスプライスとOTDR

2008-09-24 19:52:30 | Weblog
講習二日目。

昨日は融着。 

今日は融着+メカニカルスプライス+OTDR。 スプライス(splice)とは継木のこと。

少しづつ技を身に着ける。

一緒に受けてる受講者はdB(光はパワーで考えるから1/10で-10dB)の計算になったら、眠そうだった。

そういえば隣に座ってるおじさんの電卓は関数電卓じゃなかったなぁ。

光接続の損失の計算は乱暴で、デシベルのまま足し算して平均値を求めなさいと言われた。 融着の損失が 片側から0.2dBで、もう一方から0.21dBなら、

(0.2+0.21)/=0.205 

の計算をしなさいと言う事。 本来は0.204997になる。

デシベルのままの足し算では、足し算でなくて掛け算になるのだが、そんな細かいことは言わないらしい。

機械振動でそんなことしたら、怒られるか笑われるかのどちらかである。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿