Welcome to TANN'S_blog(中島富男)

好き勝手なことを言ってるだけです。パンの記事は全て移設しました:http://pane.piazza.link

単なる需要と供給の問題 博士取得者の浪人

2008-07-27 08:56:27 | Weblog
「末は博士も就職難」、修了者の25%が「浪人」(読売新聞) - goo ニュース

Dr取っても就職浪人が4分の1居る。

大学の教員の空きが無い。

単に、需要と供給の問題。

それと、仕事に貴賤があるとの意識の問題。

音大や芸大でたからと言って、みな音楽や芸術家として食っていけるわけではない。 多くが生活のために他の仕事を選ぶ。

博士取得者の能力が正規分布に従うとして、-1σ以下の分布は16%程度あることになる。 25%と16%離れているようだが、大雑把に見れば20%。 -1σ以下の能力の人なんて、大卒だって、修士卒だって、就職に困るよ。 就職できても、仕事をし始めてから出世とかできっと困ってるよ。

25%就職浪人なんて、それほど大変な数字ではない。

-1σ以下にならないように、しっかり広い視野で且つ深く勉強しましょうね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿