地産地消の高齢者

健康で明るく楽しい毎日を送りたい。

秋の大山

2005-11-06 | Weblog
9月19日以来 久し振りの投稿です。

今後、投稿できたらと思っています。宜しくお願いします。


4日に大山に紅葉狩りへ。

倉吉市、関金町、江府町、大山町と東から南、西、北への大山一周のコースを選ぶ。

車の渋滞が心配されたので10時には帰着出来るように早朝にでかけました。

その時にカメラに収めたものを紹介したい。


出発時玄関にて

鏡ケ平に7:00前に着く。低地に立ち込める朝もやの中を3組の散策者が行く。


鏡ケ平より象山を望む

7:00奥大山に向かう

奥大山大平山には人影が無く、ただ1人湧出している大山名水をポリ容器に汲み入れている人がいた。



大平山駐車場より大山南壁を望む

奥大山を後にして、山麓の紅葉を眺めながら次の景勝地鍵掛峠へ向かう。
先週NHKで放映された所だ。予想どおり駐車場はほぼ満杯。
幸運にも出て行く車がありそこに滑り込む事ができた。
大山の南壁に向かってはカメラマンの列、20人はいただろうか。
ポリ容器を並べテープを張って場所取りをしているチャッカリ屋もいる。
その列に割り込んでシャッターを切った。


鍵掛峠から南壁を望む

カメラマン達は、太陽の移動で画面右下の影の消える時を待っているが、同時に壁面の影が失われるのでそのタイミングを狙っているのだと話していた。

先を急ぎシャッターを切って次の沢へ進んだ。


三の沢より


二の沢より

豪雨や台風の度に流出土砂により不通になる、三、二、一の沢を通り枡水原に出る。

大山の北側で日本海が眺望できる枡水原スキー場で朝食弁当を車中で食べる。
8:30大山登山の本拠地大山寺に向かう。

大山寺には登山者の幾つかの集団が見られた。


大山寺橋より高霊山と日本海を望む

大山寺を後にスキー場を経て帰路につく。


朝もやにかすむスキーリフト

10:00無事帰着。
早朝出発によって渋滞に巻き込まれることなく予定どおり秋の大山を楽しむことができた。






最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい写真 (さっちゃん)
2005-11-08 23:30:12
私たちも大仙の紅葉のシーズンに行きましたこんなに厳しい山には見えませんでした。お寺さんの大きいかねを突いて帰りました。兄の会社の保養所があったのでそこに泊まりました。そのときは砂丘~目の神様の祭ってある場所~出雲大社に行ってきました。

写真とても素敵だとおもいます。気に入った写真があったときにはPCの待受け画面にするといいですよ。私は何時もそうして背景を替えています。PCを開くと楽しい気分になります。頑張りましょうね宜しく
返信する
はじめまして! (ひまわり)
2005-11-09 13:49:27
はじめまして ひまわりと申します。さっちゃん経由で訪問いたしました。

大山私も行きましたよ。2日に 遠いので朝3時出発 6時45分鍵掛峠着 大勢のカメラマンでした。登山が目的なので直ぐに登山口へ移動しました。紅葉はすごく綺麗でした。

大山 烏が岳 皆が岳 蒜山三山等良い所ですね。ただ今は烏が岳が登山禁止になっているので残念ですが…

又訪問いたします 宜しくお願いいたします。
返信する
ごめんなさい (ひまわり)
2005-11-09 13:56:47
ごめんなさい URL間違ってます。

http://blog.goo.ne.jp/17himawari/です。

ブログをして3ヶ月です。素人ですので宜しくお願いします。
返信する
紅葉 (オヤジな私)
2005-11-09 15:09:09
見事な連続写真ですね。

早朝、まだ陽が登る前の出発から10時まで。貴重な旅日記です。



大山の経験はありませんが、倉吉をお通りになられた由、うれしかったですね。

三朝温泉ともども倉吉の白壁を思い出しましたよ。また、景色の写真、お願いします。
返信する
大山 (Unknown)
2005-11-09 20:02:55
 しばらくでした。画像処理も見事で素晴らしい出来です。私など近頃不精になってマネが出来そうもありません。

 

 大山は行ったことがありませんが、たいそういいところのようですね。早出してみんなが来る頃帰ってくる。私もそうやっています。地元の人間だから出来ることですね。

 
返信する
>さっちゃんへ (たぬき猫)
2005-11-09 22:03:08
早々にコメント有難う御座いました。



いい旅をしておられますね。私が磐梯山を訪れたのは昭和30年代のことでした。その地方も随分変わっているでしょうね。噴火口とせき止められてできた池の印象が強く残っています。



写真の周囲の線を除くのに苦労をし漸くできました。有難うです。
返信する
>ひまわりさんへ (たぬき猫)
2005-11-09 22:21:17
お尋ね頂きありがたく思います。今後よろしく願います。



自分もブログの新米で、ブログを通して色々指導を受け有難く思っています。



大山登山のできる若さが欲しいと思いますがあきらめています。数年前に老妻と二人で大山滝から大休峠,川床,大山寺まで歩いたのが最後です。

またお出かけください。
返信する
>オヤジな私さんへ (たぬき猫)
2005-11-09 22:45:40
コメントが頂けるようになったことを嬉しく思っています。



早朝の太陽の日を受けながら走るのは大変気持ちのいいものです。S.50年頃には月に2回は,大阪に8時前に着くように走っていました。



オヤジな私さんの鳥取通には驚きました。

思い出になる写真が送れるだろうかと心配になりました。宜しく・・・。

返信する
>Unknownさんへ (たぬき猫)
2005-11-09 23:10:13
コメント有難う御座いました。



今年は例年に比べて天候がよくて,山陰にしては晴天の日が多いようです。また、天候を見て出かけてみたいと思います。



写真を取り込むことについては、ブログの大先輩の皆さんの指導によって何とか格好になったと喜んでいます。ありがとおう御座いました。今後とも宜しくお願いします。
返信する