地産地消の高齢者

健康で明るく楽しい毎日を送りたい。

船上山へ紅葉狩り

2008-11-09 | Weblog




木曜日の朝、玄関を出ると東の空に綺麗な朝やけが見え、振り返って西には中国山地の大山が浮き上がっていました。

実にきれいな朝でした。

この機会を逃してはならないと、6時30分からの朝食時に話し合い、紅葉狩りに二人で出かけることが決まりました。

この日は、老妻の整形外科の診察の日に当たっていました。

朝1番の受付番号を取るために、8時前に朝の仕事を終わり、

「9時頃には帰ってくる。」といって、自転車で出かけました。

その間に、玄関ホールと廊下、久し振りに車の掃除を終わることにしました。

老妻が予定通りに帰宅できるかと心配していましたが、9時10分に帰って来ました。

出発、9時40分、目的地 船上山へ向かいました。

船上山は、小鹿渓より標高が高く、色着きの良いことを願いながら走りました。

船上山ダムサイトに着くと周りの山は色つき始めていました。





水面には綺麗な山影が写っていました。



ダムサイドを進むと色を増した紅葉が見えてきました。



ダムを離れて登り道を進むと、岸壁の下に出ます。

そこからは、千丈滝(雄滝、雌滝)の二つの滝を望むことができます。

周りの紅葉はまだ少し早いようでした。



暫く進むと展望台に出ます。

崖の下には茶園原(戦場ヶ原)と呼ばれている斜面が広がっています。



斜面を登ると船上山登山口に出ます。





登山口を過ぎると好天に恵まれ、右前方に遠く日本海を望むことができました



船上山を左に回り坂道を下ると、大山と国道9号線を結ぶ県道に出ます。

午前中まだ時間があったので、大山へ向け途中の川床橋まで行くことにしました。

目の前に色着き始めた大山のゲレンデが見えてきました。



駐車場の出口に「工事のために大山への通り抜けはできません」の看板が出ていました。

観光客の車は引き返していましたが、橋の手前で切り返しができると思い進みました。

工事は川の向こう側の橋の袂で始まっていました。

今日の紅葉狩で一番綺麗な紅葉を見ることができました。



橋を渡って大山寺まで登れば全山紅葉の大山が鑑賞できたでしょうが・・・。

予定のコースを終わり12時05分に帰宅することができました。

今週の中頃までは見ごろだろうと報じていました。

できれば大山まで車を飛ばしたいと思います。