地産地消の高齢者

健康で明るく楽しい毎日を送りたい。

川掃除

2005-09-19 | Weblog
道造り、川掃除は終戦直後から地域で取り組んでいる春夏の行事である。
この度は、18日(日)に行われた。
地域内を通る県道と主な町道の補修と川の掃除である。
道路は殆ど舗装され、道端のわずかな除草だけで終わる。
川は両岸の草の刈り込みと川底の堆積土砂の除去である。
作業の中心は川になる。
朝8時。作業開始だ。



各自で作業にかかるが、早い人は、8時前から川に入り作業にかかっている。



時間になり人の集まりも多くなった。



参加するだけで責任役を果たす人も増え、後期高齢者にはこの仲間に入る人も多い。



集められた塵などはダンプに積まれ、山の町指定の場所に運ばれる。



川底の堆積土砂もなくなった。




常設の塵かごも綺麗にされた。



地区区長のお礼の挨拶で作業は終わった。

事故も無く、綺麗になった川を眺めながら、慰労に配られたパックジュースを口にした。

春の作業の日は、午後地区対抗の運動会がある。伝統の行事に、殆どの家庭が参加している。新入りの家庭もこれらの行事を通じて地区に溶け込む事が出来る。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様 (さっちゃん)
2005-09-19 22:39:57
わが地区もお祭り行事が終わり最後に川さらいが残っています。組長の我が家着いていく野にあたふたしています。今までの行事集合時間5時です。(午前)最初驚きました。だってまだ寝てる時間ですもの。川掃除はこれから台風でも来たら水害の元ですもの綺麗になって良かったですね。写真とても上手になりましたね。後は手のマークが無くなれば完成です。
返信する
さっちぁんへ (たぬき猫)
2005-09-20 14:48:51
8時が早いと思っていましたが、5時とは驚きですね。それは大変でしょう。

皆で綺麗になった川を眺めるのは気持ちがいいですね。



写真は「公開しない」を使用して練習が出来る事が分かり、何とかここまで辿り着きました。

有難う御座いました。
返信する
参加者 (オヤジな私)
2005-09-20 21:19:33
地域活動が具体的にわかる写真構成です。

ただ現場にいるだけでも立派な参加者です。

おつかれさまでした。



みなさん、いい表情です。

達成感のなせるところでしょうね。



返信する
オヤジな私さんへ (たぬき猫)
2005-09-21 09:00:45
全ての地域活動に参加して、見捨てられないようにと思っています。

張り切りすぎて肉離れしないように・・・。



つりやゴルフ、ドライブなどの話で若い人との交流も楽しみにしています。

ありがとうございました。

返信する
鳥取 (オヤジな私)
2005-10-06 21:33:23
鳥取の風景、お待ちしてますよ。

倉吉の出張もいまのところ、ありません。

お願いします。
返信する
どうしましたか・ (さっちゃん)
2005-10-15 22:20:53
最近更新がありませんが体調を壊したりしてませんか。元気ですか?
返信する
寒くなってきました (未歩)
2005-10-21 10:56:04
こんにちは。

お体を大事にされて、風邪など引かれませんように。

またブログの更新楽しみにしています。
返信する
わかりました (オヤジな私)
2005-10-27 16:09:22
さっちゃんのところで、ご事情判明しました。

安心いたしました。
返信する
ん? (オヤジな私)
2005-10-29 06:10:42
写真が消えましたが?
返信する
双子ちゃん (未歩)
2005-11-03 13:55:49
こんにちは。

今日は双子の花を載せてみました。

名前のところをクリックし、

お暇なときにご覧くださいね。
返信する

コメントを投稿