地産地消の高齢者

健康で明るく楽しい毎日を送りたい。

物産館オープン

2011-10-15 | Weblog
町内に10年越しの自動車専用道路が2月に開通した。

家に一番近い琴浦東インターまでは約400メートルで便利である。

道路の開通によって、この区間の国道9号線の車の交通量は40%減り、

交通事故も半減したとの発表もあった。

勿論、町内交通のネックであった交通渋滞も解消された。

豪雪による交通渋滞もなくなるだろう。


昨日は、琴浦パーキングエリアの隣接地に

町の農産物、魚介類、グルメなどを販売する

「物産館ことうら」がオープンした。


オープンに間に合うように会場に向かった。

自動車道から入ると駐車場の混雑が予想されるので、

9号線を利用して、業者が物産館に出入りする道を利用して会場に入った。


物産館は、オープン式典に続き11時の開店になっていたが、

10:30には既に開店を待つ長い列が出来ていた。

定刻になり列の後に続き館内に入る、館内は身動きできないような混雑である。

新鮮な色々な野菜が山積になっている。

次の、魚介類売店に入ると、

ここにも、直ぐ近くの漁港で荷揚げされた、地取れの新鮮な魚が次々と並べられていた。

刺身にも出来る生きのよい20cm位の鯵、4匹300円を買うことにした。

2つのカウンターには長い列が出来ていて、暫く待たされることになった。


土産物売り場には鳥取銘菓を始め、

鳥取県出身のげげげの鬼太郎作家や名探偵コナンの作家のコーナーも作られていた。


町内初めてのパーキングエリア、物産館であり多くの人出が見られた。

町民の願いである、県外の客を多く呼び込み地域の活性化になることを祈りながら会場を後にした。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます (オヤジな私)
2011-10-17 13:18:54
新しい道路の開通、渋滞の解消、新鮮野菜と魚介類の販売。
ますます暮らしやすくなりましたね。
これからは他県からのお客さんも増えるでしょう。
地域活性化に力を発揮しますね。

たぬき猫さんは野菜の出荷をされませんか?
返信する
オヤジな私様 (たぬき猫)
2011-10-17 15:58:04
開店3日間は多くの人出があり
関係者を喜ばせたそうだ。
県外の人の姿もかなり見られたとのことだ。

課題は9号線沿いの既設の道の駅を始め、
各商店の集客の問題である。
今後の重要な問題である。

返信する
良かったですね (さっちゃん)
2011-10-19 14:16:17
これからやって来るの処理が簡単になると言うのはいい事ですね。
しかしお店がオープンしても開店から1週間も
すればお客さんはポツポツ状態になって・・・
新装の時には安売りでお客さんもやって来て後は知らん顔にならないといいですね。
道の駅も閑散としている所が多いですもんね。
猪苗代にも定義されましたが話しだけで終わってるようです。
避難者の方たちが猪苗代から出て行かれて
お店の駐車場ガラガラになりました。
山が紅葉して来ました。
返信する
さっちゃん様 (たぬき猫)
2011-10-19 17:27:26
ご心配いただき有り難うございました。

オープンの日は地元の人で賑っていたでしょう

台風で通行止めになっていた大山環状観光道路があす全線復旧で、

紅葉に間に合い関係者はほっとしているとの報道が今日の新聞に出ていた。

道の駅の賑いに繋がって欲しいのだが?
返信する

コメントを投稿