地産地消の高齢者

健康で明るく楽しい毎日を送りたい。

サアー、冬拵えだ

2010-12-10 | Weblog
天気情報によると近じか白魔の襲来が予想されるそうだ。

好天に恵まれた午後、ノーマルタイヤからスノータイヤへの衣装替えに取り組
んだ。

50年近くやって来たタイヤ交換、軽乗用車に乗り換える直前は、高齢になりタイヤが
重く感じられるようになっていた。

軽に変えてからは、1時間もあれば交換できていた。

今年はどうだろうかと思いながら取り組むことにした。



スノータイヤを運び出し、道具を取り出して準備は整った。

いよいよ作業開始、

ジャッキでの車体の押し上げ作業順調。



次は、ノーマルタイヤはずし、ナットに車の付属品のレンチを当ててナット外しにかかったが、ナットはうんともすんとも回らない。腕力が衰えたのか?

その時のためにと、整えていた十字レンチを車庫から持ち出した。

支点と力点の距離が長いから大丈夫と、取り組んだが残念、ナットは不動の構えを崩さず。

これでも駄目なら隣の自動車屋さんの世話になろうか、

いや待て、支点力点の距離を長くすることは出来ないか?

それは、十字レンチのハンドルに何かを差し込みハンドルを長くすることだ。

考えられるのは、ハンドルのサイズに会うパイプを探すことである。

家の周囲、隣の家、農業関係の物置。

見つかったのは物置の奥の隅っこに半分土に埋まった30㎝位のビニールパイプだっ

た。何時、何に使用したものかは分からないが、水洗いした。

ところが、パイプにハンドルを差し込み幾ら力を加えてもナットの姿勢には変化なし。

心穏やかならず、思い切りハンドルを蹴り飛ばした。すと、

なんとハンドルが回転したではないか。

腹立ちと喜びの可笑しな気持ちで作業を始めた。

既に、1時間以上は経過していた。

次に抵抗してきたのは、タイヤを両手で支えボルトに合わせようとしても手が震えて困

難であることだ。

コンクリートの上に膝をついてタイヤを支えていたが時間が経つに連れて膝が痛くな

り、段ボール箱を持ち出し、箱を潰してその上に胡坐をかきゆっくり構えることにし

た。

取り組んでから約2時間半、作業は無事に終了した。

畑仕事をしながら時々こちらの様子を見ていた老妻がやって来た。

曰く、「何か問題があったようで、その車に乗るのは心配だ。」と、

   「心配ないよ、試運転をしておくから。」と言って出掛けた。

無事何のトラブルも無く帰宅できた。


今日のタイヤ交換を振り返ると、

失敗の原因は認知症の前兆にあるようだ。

春のタイヤ交換でナットを締めつけるのに、腕力が衰えたので手で締め付けるだけでは

不安で、十字レンチに足を掛けて締め付けていたことを思い出した。

外す為には力点に30㎝の長さを加えた力が必要だったようだ。


雪の中の運転は出来る限り控えたい。

止む無く運転する時はタイヤに自信を持って安全運転で!!










最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あははっ、おもしろい! (いっこんま)
2010-12-11 16:15:22
たぬきねこさん、こんにちは~。
ナットとの2時間もの戦い、お疲れさまでした。
諦めないで粘り勝ち!
納豆はお好きですか?
文学+物理学(?)+人間工学+αの面白い記事になりました。
たぬき猫さんの違った面を見せていただいて嬉しいです。
お天気の良い日で良かったですね~
返信する
いっこんま様へ (たぬき猫)
2010-12-12 11:25:10
色々と沢山ののお言葉有り難うございました。

どうしてあのような表現になったのか・・・。


若い時には嫌いな食べ物の代表でしたが、

現在は好物の仲間です。

しかし、この度のナットには少々参りました。

春の衣装替えはスムースであるよう願いたいで

すね。
返信する
素晴らしい随筆 (オヤジな私)
2010-12-13 09:30:10
納豆にナットにナットク、いや、納得しました(笑)
やはり、納豆がお好きな食べ物になったためでしょうか。
私なら、とっくに諦めるでしょうが、たぬき猫さんの粘りと工夫に驚愕の思いです。

一気に読ませていただきました。
リズム感があって素敵な随筆になりましたね。

雪道の安全運転に心がけてくださいね。
返信する
オヤジな私様 (たぬき猫)
2010-12-13 18:54:12
納豆=ナットは、いっこんまさんの頭脳の無断拝借です。

焦らずゆっくり時間を使っての作業では、
色々なアイデアが顔わ見せるようです。

何時でもこのような表現が出来ればとおもうのですが・・・。

返信する
greeting of the new year (kou)
2010-12-31 15:41:30
king ga sin nen
2011 nen sin nen wo mukae nihon no minazama
no gokenkou to gotagou wo oinori mousi agemasu. nihon no moji ga denainote kokote tanekosanno nengajou wo arigataku uketa koto wo osirase simasu. gomen nasai mase.
返信する
Unknown (kou)
2011-01-02 16:09:47
2011年1月2日 メールを送りました。
返信する
豪雪 (オヤジな私)
2011-01-04 21:52:22
明けましておめでとうございます。
今年も元気で過しましょう。

かなりの豪雪ですね。
心配しています。
どうぞお大事にしてください。
ご無理は禁物ですよ。
返信する

コメントを投稿