地産地消の高齢者

健康で明るく楽しい毎日を送りたい。

残雪

2008-04-05 | Weblog
>

入院中の患者から漸く手を離す事が出来るようになりました。

久し振りに老妻と山へドライブに出かけました。

4月1日に除雪が終わって開通した大山周りの道路を鏡が平スキー場に向けて走りま

した。

山間地に入ると道の両側に雪の塊が目に入るようになり、暫くすると残雪が続くよ

うになりました。







残雪が老婆の身長を超えて壁のようになり、雪の回廊が造られていました。

開通以後好天続きで、雪の壁が低くなっていましたが、開通の時にはもっと高い壁

に囲まれていただろうと想像しながら走りました。

樹木の根元には雪融けによってできた深い穴が見られました。



雪の回廊を通り抜け、峠を越えるとスキー場が見えてきました。

スキー場ではリフトが動き、数人のスキーヤーが繰り返し最後のスキーを楽しむよ

うに滑っていました。

このスキー場には20年前から約10年間、今は社会人や学生になっている大阪の

孫たちを連れて来た楽しい思い出の場所です。



ホテルの前には雪山登山の装備を身につけた1人の登山者と、孫を連れた1家族の

ほかにには人影は見られませんでした。

夏には多くのテントの並ぶキャンプ場にもまだ沢山の雪が残っていました。



家を出てから3時間、残雪と平原の雪景色を楽しんで帰る事が出来ました。

下界ではあちこちから花の満開の便りが聞こえてきます。

週末には兄も退院出来るので皆で春を楽しみたいと思っています。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よかったですね (オヤジな私)
2008-04-08 22:03:42
来週のお兄さんの退院、ほんとうによかったですね。
みなさんの献身的な看病が実を結びました。
おめでとうございます。

奥様との久し振りのドライブを楽しまれましたね。
周りは冷たい雪景色でも、おふたりの気持ちは春!
重ねておめでとうございます。
返信する
オヤジな私さんへ (たぬき猫)
2008-04-10 13:38:36
兄が退院することになりホットしましたが、障害の身での退院なので障害に打ち勝つ努力が大変だと思います。

補声器が使えるようになれば良いのですが、慣れるまでの訓練が大変です。
高齢なのでどこまで頑張れるか心配ですが支えていきたいと思っています。

あちらこちらから、満開の花の便りが聞かれますが朝からの強い雨で残念です。

親達の勤めの都合で孫の入学式に行きましたが、京都も雨の中での花見になりました。
返信する
Unknown (いっこんま)
2008-04-12 22:32:25
たぬき猫さん、こんばんは。
お兄様の退院が決まりましたね。おめでとうございます!
また、たぬき猫さんご夫妻のお元気なお姿を拝見し、ホッとしております。
久々にドライブを楽しまれたのですね。雪が残っていて、さぞ寒かったでしょう。

これからは、お兄様のことを支えながら、趣味の時間も徐々に増やしていってくださいね。

返信する
いっこんまさんへ (たぬき猫)
2008-04-13 23:32:55
今晩は、
入院中の兄にいつも気を使って頂きありがとうございました。

今日は何か月ぶりに我が家に元気な姿を見せてくれました。

やはり畑の様子が見たかったようです。

骨折した右足を引きずっているように見えましたが
返信する
途中きれで申し訳ありません (たぬき猫)
2008-04-13 23:42:42
続き

確かな歩きを見て安心しました。

あしたの6:30を楽しみにしていましたが、ローカルなので見ることが出来なくて残念です。

今年おも我が家の旅行シーズンに入ります。今年も東北を考えていますがはたしてどうなる事か…
返信する
こちらもです (さっちゃん)
2008-04-20 20:40:53
15日にスカイライン・3箇所の除雪が行われて通行可能になりました。大仙の雪には驚きました。こちらもそんなに積もっているのかな~。
今年もぜひ出かけてきてくださいね。お供できたら参加したいと思います。足腰鍛えて待っています。
返信する
ご無沙汰してます (いっこんま)
2008-06-13 21:23:16
たぬき猫さん、こんばんは。
お変わりありませんか。
そちらはもう梅雨に入りましたか?
どうぞお元気でお過ごし下さい。
返信する
お元気ですか (オヤジな私)
2008-06-18 10:04:54
しばらく更新されていないので、伺いました。
暑くなりました。
ご自愛ください。
返信する

コメントを投稿