地産地消の高齢者

健康で明るく楽しい毎日を送りたい。

お久しぶりです

2008-03-02 | Weblog
久し振りの投稿です。

1月24日に実家の兄が救命救急センターに運び込まれてから家庭環境が一変し、ブログを開くこともできませんでした。

2週間のセンターの先生方の努力で一命を取り留め、現在病室での治療を続けています。

その後の治療で発声に望みをかけてきましたが、最終的に3月5日の手術で発声を諦めなくてはならなくなりました。

幸いに脳に損傷のないことが確認され、視覚、聴覚機能が保たれているので今後はコミニケーションを筆談で図らなくてはなりません。

そのために、携帯電話やパソコンでメールが使用できたらと思い、病室で携帯でのメールの指導を試みています。退院できればパソコンでのメールの取り組みを考えています。

ワードやエクセルを使用していたのでメールの使用も出来るのではと思っています。

83歳の高齢なのでやや不安ですが、ウォーキングの距離を積み上げて日本1周を目指したり、今年の夏には連続5年の富士登山を計画していた気力を持っていたので何とか習得してくれるのではと思っています。

パソコンがこのように生かされればパソコンやブログの有難さを一層感じることと思います。

当分ブログの投稿が出来ないと思いますが、時々立ち寄らせて頂きたいと思いますのでよろしくお願いします。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久です! (いっこんま)
2008-03-02 19:34:29
たぬき猫さん、こんばんは。
お兄様、回復されて良かったですね。先ずは一安心。声帯の手術で最終的に発声が困難となるようですが、ワードやエクセルに明るい方のようですから、携帯やEメールは簡単にマスターできるでしょう。
これからもたぬき猫さんご夫妻の暖かい思いやりで益々お元気になられることと思います。
たぬき猫さんもどうぞお元気で。
私もゆっくりと更新していきますよ。
返信する
よかったですね (オヤジな私)
2008-03-02 22:29:18
頑健な精神と身体をお持ちのお兄さんです。
退院を信じていましたよ。
たぬき猫さん、本当によかった・・

83歳、まだまだこれからです。
富士山登山の代わりです。どうぞ、パソコン、ブログをご教授ください。
ひょっとしたら、お兄さん病みつきになるかもしれませんよ。
でも、お身体お大事にしてください。

たぬき猫さんも、奥様もお疲れのことでしょう。
どうぞご自愛ください。
ブログはゆっくり続けていってください。
返信する
いっこんまさんへ (たぬき猫)
2008-03-03 21:45:52
お励ましありがとうございました。

一時、目の前が真っ暗になりましたが、障害が残っても乗り越えようとの意欲が見られホッとしています。

実家がひと手不足なので暫らく手助けを続けることにしました。

今日は主治医から手術を1週間先に変更するとの話がありました。
返信する
オヤジな私さんへ (たぬき猫)
2008-03-03 21:58:46
お励まし有難うございました。

救命救急センターを出た兄は、先生方の予想に反して回復が早いと話しておられました。

その日まで毎日体を鍛えていたためだろうと思いました。

言葉は出なくても方法はあり、1日も早く自分で食事の出来るようになる事を祈っています。

しばらく二人も看護に当たる事にしています。
返信する
一安心しました (さっちゃん)
2008-03-04 21:49:08
助かってよかったですね。これから又大変になることでしょうが。
気長にとまでは行かないかもしれませんが周りで支えてあげる方がいらっしゃるのであんしんですね。
そのうち声帯を使って声が出るリハビリをされるのではありませんか?それまでコミニケーションはPC、携帯で行われる予定だそうで
たぬき猫様も充分身体には気おつけて頑張って、あまり頑張り過ぎないように
返信する
さっちゃんへ (たぬき猫)
2008-03-06 21:15:15
お励まし有難うございました。

昨日は12時30分に手術室に入り、予定より長く19時20分に出てきました。

主治医より時間はかかったが予定通りの手術が出来たとのことで安心しました。

今日は思ったより元気な顔を見ることが出来ました。

実家では人手が少ないので、兄が自分で食事が出来メールで交信できるように二人で支えていきたいと思っています。
返信する
今は 安心!! (kou)
2008-03-09 17:49:28
たぬき猫さん、今日は。只今たぬき猫さんのコメントに接してほっとしました。その無沙汰を破る一声に又驚きました。幸いにもお兄様の生命には異常はないんですが、発声を締めた事本当に見舞いの念を送ります。                         お兄様の為に其の間ご苦労なさる事もしらす、1月31日たぬき猫さんの誕生日を遅れながらお祝いするコメントを残しで以来ホムペジやブログに時間有る度に寄りましたが、消息を得る事が出来す何か身辺の問題が有るのではないかとはっとしましたが、今は安心しました。                      私も経験していますが看病の苦労は本当に多きので
たぬき猫さん老夫婦のご苦労心から慰労します。他の方法でコミュニケイシォンは可能ですから何か問題は解決出来ると思います。何よりも傍に居られるたぬき猫さんの健康が重要です。家族の健康をお祈り致します。
返信する
KOUさんへ (たぬき猫)
2008-03-16 11:45:26
コメントありがとうございました。

兄の事について色々と心配をお掛けしましたが、

障害は残りますが経過が良く、

本人も次第に元気を取り戻しつつあるので喜んでいます。

メールを送りましたので時間があれば開いてみてください。

暖かい春がまじかです、元気で迎えたいですね。
返信する

コメントを投稿