地産地消の高齢者

健康で明るく楽しい毎日を送りたい。

剪定と土入れ

2009-07-17 | Weblog
剪定をする人の立場も考えないで
今年も庭木が生い茂って来ました。

20年近く前に、住む人のいなくなった住宅ですが、
時々利用している関係で、庭木の剪定をやっています。

この木を見ると、大変暑苦しい感じがしてきました。



そこで、先日、2年振りに取り組んだのが全く素人の剪定師です。

以前は二階建の屋根の上を歩いていた若者でしたが、
今では梯子の上に立つのががびくびくの庭師です。

全く剪定の基礎知識もなく、
ただ重なった枝を切り落としての出来上り、



剪定によって、
落ち葉が雨樋につまらなくなり、建物には日当たりや風通しが良くなったでしょう。

住宅よ、今しばらくは丈夫でいてくれよ、との願いを込めての剪定でした。

刈り取った枝や葉っぱの始末も大変でしたが、半日がかりで終わりこれで一息です。

毎朝、野菜との面会が楽しみのこの頃です。
今朝はトマトが見事に完熟となりました。
11個の収穫が出来ました。

<

早速、朝食で今取れのこの上ない新鮮なトマトを美味しくいただく事が出来ました。
彼女たちも喜んでいるように思いました。


最近の梅雨の天候に恵まれ、大豆はぐんぐん成長しています。



今朝はトマトの収穫を終わり、大豆の土寄せをやりました。


上京前には、小豆植えが待っています。

もう一度管理機で鋤き直して、小豆を植えようと思っています。



  暫くPCから離れますが宜しくお願いします。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すっきりしましたね (akisaien)
2009-07-19 21:36:25
暑い中でも剪定、畑の整備、お疲れさまでした。
トマトが立派です。
私はミニトマトだけですが、収穫が思うように行きません。
実のつき方が少ないようですよ。

上京までお忙しくなりますね。
猛暑、ご自愛ください。
返信する
akisaienさんへ (たぬき猫)
2009-07-20 21:57:34
今日、九州から帰りトマトとナス、キュウリの収穫をしました。
トマトは実家に届ける事が出来ました。

上京のために予約していたすべての券をそろえる事が出来ました。

しかし、天候が悪く小豆が植えれるか心配です。
返信する
畑よく出来ましたね (さっちゃん)
2009-07-22 20:52:16
昨日からの雨被害ありませんでしたか。
私の実家が山口の防府なんです。
今まで経験したことない位の雨だったそうです
被害はなかったようですが電話が普通に成っていました。
もうすぐ上京ですね。東京は慣れたもんでしょう~。楽しんで来てくださいね。
返信する
畑よく出来ましたね (さっちゃん)
2009-07-22 20:52:17
昨日からの雨被害ありませんでしたか。
私の実家が山口の防府なんです。
今まで経験したことない位の雨だったそうです
被害はなかったようですが電話が普通に成っていました。
もうすぐ上京ですね。東京は慣れたもんでしょう~。楽しんで来てくださいね。
返信する
Unknown (いっこんま)
2009-07-23 17:31:42
たぬき猫さん、こんにちは。
20年前から住む人のない家を時々利用されてるということは、もしかして別荘じゃないですか。いいですね~~~。
剪定も済み、日当たりも風通しも良くなれば、たぬき猫さんのように、今後ますます元気に活躍してくれることでしょう。

上京までお忙しい日々が続きましたね。
出発はいよいよ明日。
道中のご無事を祈っております。
返信する
さっちゃんへ (たぬき猫)
2009-08-02 20:44:38
こちらは被害の出るような雨はなく、安心して出かける事が出来ました。

山口は大変でしたね、被害がなくて何よりでしたね。

東京に6か月いましたが、下宿の近くの後楽園、水道橋、神田以外は分かりませんでした。
返信する
いっこんまさんへ (たぬき猫)
2009-08-02 20:54:31
和室二部屋はいつでも使えますが、ほとんど利用していません。
最近は隣に新築して住むようになった若い人の5歳の女の子と3歳の男の子が、二部屋を走り回って遊んでいる事があります。

利用するのは他の部屋で物置代わりにして利用しています。
別荘とはとんでもないです。ただの空き家ですが重宝しています。
返信する