宮川酒店 「酒屋の嫁」のひとりごと

神奈川県/湘南の端っこ(?)、中井町にある宮川酒店の嫁が「嫁目線」でお酒たちを紹介します。

炉端や竜馬 -旬のお酒と土佐料理を楽しむ会-開催しました。ありがとうございました。

2012年10月17日 15時22分13秒 | 飲食店さん
先週土曜の昼下がり、炉端や竜馬にて蔵元・司牡丹小田さんをお迎えし「旬のお酒と土佐料理を楽しむ会」がにぎやかに開催されました。



土佐・高知県の司牡丹のお酒たちと炉端や竜馬のお料理たち。美味し、愉しい時間です。チェーサーは司牡丹の仕込水。

   


蔵びと小田さんのお酒の話。醸造や名前の由来などお話してくれました。




宮川酒店、度々ワイン会を開催させて頂いておりますが、酒屋としてワインだけでなく日本酒も色んな形ででみなさんにご紹介し、

愉し場所や時間が作れたらいいな、と思っています。

少しずつではありますが、こういう会を増やしていきたいな・・・いけたらいいな、とワクワクしております。










ワインバー けせらせら(平塚西口)

2012年09月21日 11時40分53秒 | 飲食店さん
今月はいつになく外でごはんが食べれる月だ。滅多にないのでとても嬉しい。滅多にないのでご紹介したい。

隠れ家的、たくさんの(隠れ)ファンがいるワインバーなのである。

ワインバー けせらせら

▼前菜。どれも上品でどれも美味しい。ゴーヤのピクルスは私の大好物である。 ▼秋刀魚と肝のパスタ。





▼マスカルポーネのアイス(手作り)



旬の食材がマスターのゴッドハンドによって、繊細で美しいお料理になる。・・・それでいてかなりリーズナブル。

ワインが飲みたかった、が、夕方からは母業が待っているのでグッと我慢したのである。えらい!自分。

久しぶりのランチ、とても楽しい時間であった。ごちそうさまでした。



現在ランチは完全予約制です。



夜の様子はこちらをチェック→ その1その2



炉端や 竜馬(秦野) -旬のお酒と土佐料理を楽しむ会- 開催のお知らせ

2012年09月18日 14時15分08秒 | 飲食店さん
秦野駅北口徒歩1分、炉端や 竜馬「旬のお酒と土佐料理を楽しむ会」 が開催されます。

日本酒は高知県の「司牡丹酒造」のお酒たちが登場します。蔵元の方も来られるとのこと。造り手のお話も聞けますね。

秋のお酒「ひやおろし」など、土佐のお酒とお料理をどうぞお楽しみください。

詳細は以下の通りです。

ご予約は、炉端や 竜馬(0463-73-6355)まで。




旬菜cafe アパパネ(平塚)

2012年09月15日 16時21分54秒 | 飲食店さん
ある日曜日の夕方、家族で「旬菜cafe アパパネ」へお食事に行った。

2月の満月・宮酒ワインバーでお料理を担当して頂いた「アパパネ」さんである。



  

▼クリームチーズの醤油漬け&メープルシロップがけ                  ▼お米サラダ
  

▼鯵のフリット&アボカドソース


▼夏野菜のトマトパスタ(美味しそうで撮影まえに食べてしまった。)▼フォカッチャ
  

▼しらすと温泉卵のリゾット


どの食材も白川シェフの巧みな技で絶品なお料理になる。

ワインも赤白15種類以上、そして一番の魅力はどのワインもグラスで飲めることだ。これはありそうで、なかなかない。

子供たちも大満足。ごちそうさまでした。




Certo! HONOBO-NO チェルト ホノボーノ (松田町)

2012年07月23日 16時27分12秒 | 飲食店さん
日頃、まるで託児所のように、次女かんこのお世話をしてくれる実家の両親にお礼のランチをと

松田町のチェルト ホノボーノへ行った。ずっと行きたいと思っていたので私が一番ウキウキしていた(笑)。




白を基調としたログハウスのような建物。入口横にさりげなく積まれている蒔きが何ともいい雰囲気である。



▼インパクトのある窯。窯焼きピザやパンはとても美味しい。    ▼この窯はお店のシンボル  

   

  

 


▼階段下はワインセラーになっている。地下の温度や湿度がワインたちを良い状態で保ってくれる。
 



▼2階はパーティールーム。この扉を開けるとバルコニーが広がっているのだ。いつの日かビアガーデン、またはアウトドアワインパーティなんかがあったらいいな。
 



▼前菜                        ▼ペスカトーレ            ▼魚介のアーリオ・オーリオ
   



とても美味しく、楽しく、居心地よい空間でした。今度は夜、ワインを飲みに行きます!

ごちそうさまでした。

ジャパニーズダイニング・月の洞くつ 秦野店

2010年11月20日 18時22分20秒 | 飲食店さん
エンジェルリング(天使の輪)」、知ってますか?

▼これです。


すごいでしょ~。これは「美味しい生ビール」という証拠。


▲この氷点下の生ビール「アサヒ スーパーエクストラゴールド」を店主は5回で飲み干した。

という事が分かります。(一口飲んでグラスに残る泡のリングが5個。)

これが出来るには理由があります。まずはグラスが綺麗だから、そして生ビールサーバーがちゃんと

洗浄されているから、あとは注いでくれたお兄さんが上手だったから



出会えるようでなかなか出会えないこの「エンジェルリング

私が会えたお店は「ジャパニーズダイニング・月の洞くつ 秦野店

その名の通り、入り口は洞くつを思わせる暗がりで、その中を月のような光が足元を照らす。

この辺りでは珍しい、普通の生ビールとはちょっと違う「アサヒ エクストラゴールド」が飲めるお店だ。

お料理はこちら・・・
  

ここの料理長は元寿司職人、だからもちろん「美味しいにぎり寿司」が頂ける。 



怪獣兄妹も成長したものだ。気づけば4人楽しく会話をしながら食事が出来る。

外食が戦いだったあの頃が遠い夢のよう。実際、育児とは「遠い夢」のようなものなのかもしれない。

月の洞くつで育児を語ったところでおしまいにしたいと思います。

ごちそうさまでした



秦野流拉麺&Bar ジパングのラーメンのスープは・・・

2010年11月17日 10時43分12秒 | 飲食店さん
前回ご紹介したジパングのラーメンのスープ、

「魚介とんこつスープ」と書きましたが一部間違えました。

ある意味、一番大事なポイントを間違えまして大変申し訳ございません

とほほほ

実際は「鶏がら」も入っています。とんこつ、鶏がら、魚介で12時間煮込んで作るスープ、

とんこつ鶏がら魚介スープでございます。


 
▲濃厚 魚介トリトン        ▲濃厚 海老吟醸

とても濃厚なのですが後味は何となくすっきりしてる、それは「鶏がら」が入ってるからかな。

太麺に絡むスープ、魚介の風味たっぷり・・・

私があーだこーだ言うよりも、百聞は一見にしかず、まずは食べてみてくださいませ

秦野流拉麺&Bar ZIPANG(ジパング)秦野市

2010年11月15日 15時07分28秒 | 飲食店さん
ある日の仕事からの帰り道、店主と二人「あのラーメンが食べたい」と

家の前を通り過ぎ、夜遅くに向かった先は「ジパング」である。

魚介とんこつスープに手作り麺、とにかくやみつきになる味だ。

店内の一角に「麺を作る部屋」があり、それはまるで昔話「鶴の恩返し」に出てくる鶴が

反物を織る部屋のようだ。開けちゃダメよ・・・みたいな

そんなこだわりのラーメン屋さんだが、外観は全然ラーメン屋さんではなく黒を基調としたバーである。

要するに、素敵なバーで本格的な美味しいラーメンが頂けるのだ


▲濃厚 魚介トリトン



▲濃厚 海老吟醸



・・・あ~あ、夜遅くに完食してしまった

どうして夜のラーメンってあんなに美味しいのだろう。


ジパングではベルギービール(デュベルヴェデット、ロッシュホール6、

マレッツトリプル、ミスティックチェリー)や

嫁イチオシ!子宝シリーズ(ゆず、マンゴー、山形すもも、

庄内砂丘のいちご、月山の山ぶどう、生とろ鳥海山麓ヨーグルト)の6種類が堪能できる。

ヨーグルトリキュールとマンゴー・・・など混ぜて作ってもくれる。大変美味しいカクテルだ。

是非ともお試しあれ。



お腹一杯月夜の下、車を走らせる店主と嫁であった

ごちそうさまでした

嫁、「地獄見物ナイトat nico cafe」に出向く

2010年09月27日 10時56分25秒 | 飲食店さん
「暮らしの遊び」をテーマに日々おもしろい事を発信しているnico cafe(小田原市)。

そんなnico cafeで開催された「地獄見物ナイト」、

生ビール&ワインの納品をしたついでに私自身も納品し(?)、

「この世で一番美味しい生ビールを注ぐ係」として出向いたのである。



このパーティ、nico cafeと言葉問屋 北村商店さんの共同企画で、紙芝居、持ち寄りOK、

古雑貨市あり・・・と(やっぱり)おもしろいこと満載の企画だ


 

 
▲「地獄」をテーマに可愛いお料理が並ぶ


▲昔ながらの紙芝居に夢中の子供達(怪獣兄妹はあいにく不参加=母のびのび

  
▲友人の弟さんカワイミズキさんはシンガーソングライターである。生ギターで踊る子供達



一方「世界一美味しいビール」を注ぎに来た私は、

普段夜はなかなか出れず久しぶりに生ビールを飲むと言う

ママさんたちのほほ笑みがうれしくて、

程よいマシュマロ泡でフタをしたようなビールを注いだ。

(泡少な目が好きな方、すみません

その画像をすっかり撮り忘れたのが残念であるが、

またこのような楽しい企画があれば、お酒と共に私自身をも納品しお手伝いしたいものである。

ありがとうございました








カクテルダイニング Q's (秦野市)

2010年08月28日 09時30分02秒 | 飲食店さん
炉端や 竜馬」で心地よくお腹を満たした後、

せっかく「ひと時の自由人」になれたので、以前から行きたかったお店に行った。

秦野駅より程近い「カクテルダイニングQ's」である。

女性だけでやっていて、とても落ち着いた雰囲気のお店だ。

「常に自由人(=結婚前)」だった頃でも、あまりバーという場所に行ったことがなく

正直カクテルを飲むことは殆どなかった。



きっと「カクテル」は、作る人、バーテンダーによって味わいが違ったりするのかもしれない。

バーテンダーコンテストやコンペティションでNo.1バーテンダーを決めるように、

そのお酒の品質、+プラス+ バーテンダーの技術で一杯のカクテルが作られる。

・・・かなり奥が深そうである。



この日、私が頂いた二杯のカクテル

▼フローズンダイキリ



▼元ピアノ講師で今はバーテンダーさん、のオリジナルカクテル

ご本人もお気に入りらしく、それを作ってくださいとお願いした。

紅茶リキュール・ティフィンとラズベリーリキュールを使った逸品、美味しい。





一方、マシュマロ泡のベルギービール・デュベル

お店で飲んでも見事なマシュマロぶりを発揮している。




今宵、楽しいひと時でした。ごちそうさま