宮川酒店 「酒屋の嫁」のひとりごと

神奈川県/湘南の端っこ(?)、中井町にある宮川酒店の嫁が「嫁目線」でお酒たちを紹介します。

5月15日(日)は大磯市(おおいそいち)なのだ。

2011年04月29日 12時33分06秒 | 大磯市(おおいそいち)
5月の大磯市に宮川酒店が持ち込もうとしているのは、

★やっぱりまた飲んで頂きたい、日本で初めて造られたビール復刻版・幕末生ビール

 『幸民麦酒-こうみんばくしゅ-』

★和歌山県のはちみつれもん(レモンスライス入ってます

★店主が選ぶ今月のワイン

である。



会を重ねるごとに賑わいを増す大磯市。

たくさんのお店の中から、どうぞ宮川酒店のブースを探し出してください。

大柄で濃い顔の店主、または、お腹を膨らませた薄顔の私、

(ひょっとすると)怪獣兄(父似)、怪獣妹(母似)が立ってお待ちしております。

マシュマロのようなふわっふわの泡をのせた生ビールをお注ぎします!



宮川酒店・営業時間のお知らせ&宮川酒店事情

2011年04月25日 09時44分07秒 | 宮川酒店のご紹介&営業時間
大変ありがたいことに近頃、ブログやツイッターまたはどこかで宮川酒店を知って頂き

ワインや焼酎をお求めに「僻地にたたずむ宮川酒店」まで足を運んで下さるお客様とお会いすることができ

店主共々うれしく思っております。本当にありがとうございます。

なんせ田んぼのまん前にひっそりたたずんでいる当店、じいじ、ばあば、店主とわたし、の4人でやっております。

あーしたい、こーしたい、と夢描きながら、現実は日々の配達業務が中心でなかなか夢達成までの道のりは遠いようです。



こんな感じの小さな宮川酒店ですが、足を運んでくださるお客様に失礼がないよう

改めて(正直に?)営業時間のお知らせをさせていただきます。

営業時間 10:00~17:00(19時までの日もあり)

(家族全員それぞれに配達に出てしまう場合、夕方頃からお店が一時的に閉まっちゃったりします

(ワインについて詳しいことをお聞きになりたいお客様、店主は夕方16時頃まではお店にいます。)

定休日  日曜日

商品に関してのお問合せ、お取り置き希望などがありましたら、メール、ツイッターでお気軽にどうぞ。

 【E-mail: miya-gawa@gol.com】【Twitter ID: miyagawasaketen】



この時代にホームページもネット販売もまだ出来ていない当店ですが、

ひとつずつお客様が気軽に当店のお酒たちをみれるよう努力し、

私たちも色々な場所に出向き、皆さまとお会いする機会を増やしたいと思っております。





ワインバーけせらせら・4月ワイン会開催しました

2011年04月23日 13時34分50秒 | ワイン会
昨日、ワインバーけせらせらにて2ヶ月(偶数月)に1回開催のワイン会が開かれました。

「ワンコインワイン会」、ワインもお料理も全てワンコイン(500円)です。



さて、宮川酒店店主。

日本ソムリエ協会認定・シニアワインアドバイザーの名にかけて、マスターから宿題を頂いておりました。

お題:「晩酌マリアージュ!家庭料理でワインとの相性を探る!?」

家庭料理:お漬物、豆腐トマトバジル、酒盗、出汁巻卵イタリア風、肉じゃがトマト味、生アンチョビオリーブ に合うワイン。



これに向け、私が豚肉で作った肉じゃがでは満足いなかいのか、自ら牛肉で作り、あれこれワインを試しておりました。

そしてそれに合うであろうワイン達を持ち寄り、皆さまにも試していただきました。

なんと写真を撮ってないという事実にビックリの嫁ですが、

お越し頂いた皆さまにも楽しく、美味しく、満足して頂いたようで嬉しい限りです。



その他、テイスティングゲームや、山形県のワイン、ルイおじさんのワイン大岡さんのロゼワイン

そして1964年のヴィンテージワインという目玉イベントもあり、

「気軽なワイン会」のわりには内容がたっぷり、素敵な会だったようです。



「・・・だったようです。」というのは、わたくし大変残念ながら出席しておらず(妊婦なので)、

店主からの報告をもとに、「いいな、いいな。」とうらやましい気持ち一杯でこの記事を書いております。



2ヶ月に一度の「気軽なワイン会

平塚駅西口から歩いてすぐ、

ボ~としてると通り過ぎてしまうビルですが、上を向いて歩けばきっと気づく赤い看板。

赤い看板の中にはワインを注ぐマスターの影がありますよ。

どうぞお立ち寄りくださいませ。(私の分も




ワインバーけせらせら(平塚市)・ワイン会のお知らせ

2011年04月22日 14時26分08秒 | ワイン会
ワインバーけせらせらさん(平塚市)にて偶数月の2ヶ月に一回、ワイン会が開催されます。

今回のテーマは「家の冷蔵庫でマリアージュ

・・・キニナル、とてもキニナル。

肉じゃが、お豆腐、お漬物と仲良しなワイン・・・本当にキニナル。

当日は店主もシニアワインアドバイザーとしてお店にいます。

難しいことは置いておき、色んなお客様と「家の冷蔵庫でマリアージュ」について、

(もちろんそれ以外も)お話してできることを楽しみにしています。

・・・願わくば、私もそこにいたい。行っちゃおうかな。



4月22日(金)18時~(一応)22時

ワンコイン制500円 /glass /dish




とっても気軽なワイン会です。

お好きな時間にふらっとどうぞ






そして「昼下がりの妻たちワイン会」は始まった・・・。

2011年04月20日 11時20分13秒 | ワイン会
雨もあがり、意味ありげな(でも実際はそんなに深い意味はない)ネーミングのワイン会が始まった。



乾杯のスパークリング、そして味わいの違う品種で赤白各2本ずつ。

ちょっと贅沢に時間をつかい「ワインのは・な・し」をしながら飲み比べて頂く。

いつもより少しワインのことを考えながら堪能するのも、たまにはいいのかな、なんて。


 

Polonさんのパンたち。
 

ニコカフェお料理。
 

パンにお料理にワイン。まさに「うれしい・たのしい・心地いい」の三和音である。

夜に飲むワインとお昼間に飲むワイン、何かが違う気がする。なんだろう。

お日さまを感じながらのワインはどことなく「心地良さ」があるのかもしれない。



「昼下がりの妻たちワイン会」、(勝手に)略して「昼妻ワイン会」、

これから度々開催される予感たっぷりのワイン会であった。

お越しいただいた皆さま、ありがとうございました。またお会いしましょう





「昼下がりの妻たちワイン会」開催のお知らせ【4月19日(火)】

2011年04月19日 15時30分27秒 | ワイン会
天然酵母パンでお馴染みのPolonさんからお声をかけて頂き、

Polonnico cafe、宮川酒店のコラボでワイン会を開催することになりました。

その名は・・・

「昼下がりの妻たちワイン会

(※注: 怖い会ではございません(笑)。「妻会」でも「女子会」でも「魔女会」でもございません!)

ワイン片手に、ちょっと贅沢な昼下がりを過ごしませんか?

ワインの話や未来の話、少しずつ少しずつこれからの未来に向かって前進して行きたいですね


日時:4月19日(火) 11時~

場所:nico cafe

参加費:3000円(ワインテイスティング・お料理・パン)



当日は、nico cafeさんの心温まるお料理とPolonさんのパン、

そしてシニアワインアドバイザーの店主による「ちょっとしたワインのお・は・な・し」なども交えながら

お昼間ワインを愉しんで頂きたいなと思っております。


(ブログもツイッターも、何もやってない)店主からのコメント:

「ワインは比較的リーズナブルで、主要品種5種赤白各2本、スパークリング1本の予定です。

ワインの選び方、テイスティング方法、品種の特徴、etc。

より楽しくワインを理解してもらう為の内容にしたいと思います。」



当日のワインは、グラス売りにてお代わりできます。

また、店主お勧めワイン達もいくつかお持ちしますので、お気に入りがあればお買い求めいただけます。



ご予約・お問合せは宮川酒店までどうぞ。

TEL: 0465-81-0309

Mail: miya-gawa@gol.com

申し訳ございませんが、定員になり次第、締め切りとさせて頂きます。





妻たち、未来妻、乙女、夫、どなたでもご参加できます。

皆様とお会いできるのを楽しみしております









第八回大磯市(楽しく)開催しました!

2011年04月18日 11時15分16秒 | 大磯市(おおいそいち)
お天気にも恵まれ、港の風と青空を感じながら、大磯市開催しました。


初出店の宮川酒店、「幕末生ビール」と「サクラロゼワイン」を持って出向きました。
 

皆さまに大変喜んで頂いて、何だか「酒屋」としてすごく嬉しい気持ちになりました。

今回、ホットワインなど手作りのお酒は持って行きませんでした。

そう、今回はまさに「酒屋」本来の仕事であろう、

「造り手が心を込めて造ったお酒を皆さんにご紹介し飲んで頂く」ということが出来て、

そして喜んで頂いてる姿を目の前で見る事が出来て、本当に嬉しく思いました。

造り手側にも見せてあげたい、皆さんの笑顔。



一方、朝早くから連れて来られた(?)怪獣兄妹

港で親切なおじ様に釣りを教えて頂き、いつになくものすごい集中力で釣りに専念しておりました。


その集中力を勉学に向けてくれたら・・・と遠目から見ておりました。(笑)



そしてお腹にはかんたorかんこ、首にはヘルニア夫人、の私。

何一つ不自由なく、売り手&買い手の両方を満喫することができました。

たくさんのお客様とお話が出来て、友人達が(都会から)遊びに来てくれて、出店者の方たちともお話できて、

それはそれは楽しい1日でした。(夜は20時に寝ました。まるで子供です。)



さてまた来月も何か「美味しくて楽しいお飲み物」を持って出向きたいと思います。

乞うご期待



今週日曜日【4/17】は大磯市(おおいそいち)!

2011年04月15日 10時56分33秒 | 大磯市(おおいそいち)
今週日曜日は大磯市である。

初出店の宮川酒店、

幕末のビール復刻版「幸民麦酒-こうみんばくしゅ-」の生ビールと

ドメーヌ・シュブロ/SAKURAロゼワインを持って出向きます。

どうぞ港で海風を感じながら、散り行く今年の桜を見ながら、ご堪能ください。



今回はクルーズ船まであるようで、ワンコインで周遊するとのこと。(・・・乗りたい)

店主、怪獣兄妹、私(と、かんたorかんことヘルニア夫人)、中井妻、一家揃って参加の宮川酒店。

出店者なんだか来場者なんだか、気分は両方である



そう、大磯市とは誰もがそんなふうに思える「市(いち)」なのである。

日曜日にお会いしましょう

ルイ・ジュリアン/ヴァン・ド・ターブル・ルージュ2011(1L)今年も入荷しました。

2011年04月13日 14時52分23秒 | 赤ワイン
 

おフランス/コート・デュ・ローヌのルイおじさんのワインが今年もやってきました。

去年初めてこのワインと出会ったときはこんな感じ→ここをクリック

そして白もロゼも、3兄弟がそろったときはこんな感じ→ここをクリック



地元の人がタンク片手に買いに来ていたルイおじさんのワイン。まさに「地ワイン」である。

瓶もリサイクル瓶だし、ラベルもちょっと曲がって貼ってあったりして、

美しいワイン達が並ぶ日本であるが、そんなエコな「地ワイン」を愉しむのも面白い。

現地に行かなくても地ワインが飲めるなんて、ある意味「ラッキー」なのかもしれない。



毎年この時期に本数限定でやってくるルイおじさんのワイン、是非お試しください

今年は赤ワインだけ入荷しました(数量限定)。


妊娠4ヶ月目なのである【嫁・妊婦になるシリーズ(1)】

2011年04月12日 10時15分06秒 | 嫁事情
いつ何時もドタバタ劇場を繰り広げながら日々を生きている(様な気がする)。

妊娠してまもなくTsu-wa-ri大魔王にとりつかれ、そして解放されホッとしたのも束の間、

いつからか右腕がしびれている。肩から指先まで、痛みはないが度々しびれるのだ。

恐る恐る整形外科に行ってみると・・・

「はい、首の椎間板ヘルニアです」と言われた。

そう、Tsu-wa-ri大魔王の次はヘルニア夫人がくっついたのだ。

しかし妊婦なのでレントゲンもお薬もなく、先生には、

「痛みがないから、上を向かないように姿勢に気をつけて過ごして下さい。」とだけ言われたのである。

確かに痛みもないし、握力もあるし、軽いしびれだけだから我慢しよう、と心に決めた



妊娠前、毎晩店主と「二人居酒屋」または「スナック二人」をしていた。今となっては「楽しかった思い出」である。

妊娠初期にはノンアルコールビールを大量に冷蔵庫で冷やし「仕方ない、これで日々我慢しよう。」と決めた。

しかしTsu-wa-ri大魔王がくっついてから、すっかり私の体は変わり、今ではそれすら飲みたくない。

一つの生命を誕生させるために、自然とそうなるように神様がしているのだろう。

当然である。ちゃんと分かっている。



そんなこんなで、気づくと妊娠4ヶ月後半なのである。

伸びのいいお腹がぽっこり膨らみ始め、今さらながら「3人目の分娩って痛いのかな」なんて、もがき始めている。

いつか来るであろう「美味しくお酒を頂く日」を楽しみに

マタニティライフを楽しみたい、楽しめたらいいな、・・・どうやって楽しむのだ(こんなんで)、

と、あれこれ思いながら日々を過ごそうと思う