ふくしま日記

食べ歩き、ワイン、などなど。
仙台、札幌、大阪、東京。

ミラノまで

2024年02月26日 | 2023イタリア旅行
昨年のGWの旅行のまとめ。
コロナの5類移行を目前にしたGWにイタリア旅行。当然、マイル特典旅行であります。サーチャージ料金が高い。。とはいえ、ANAで旅行するのはシンガポール便を利用して以来ではないかと。

羽田空港からの出発。

フランクフルト経由、ミラノ行き。ミラノは今回はマルペンサ空港。

庶民には縁遠いANAを珍しく利用。


当然エコノミ―クラスですが搭乗率は7割くらい。かつ、日本人はそのうち2割くらい。5類移行直前でもまだまだコロナの影響大かなあと思っておりましたが、後日事情通に聞いたところ、GWに日系で欧州往復するのは旅費で50万以上しますよとのこと。なるほど、外国人ばかりなのも納得です。最近は日本人は中東経由が主流ですよと。

特に遅延もなく、フランクフルト到着。
ビジネスラウンジで軽くビールでも。ドイツ経由の最大の魅力はラウンジのビールであります。


乗り換えてマルペンサ空港まで。
深夜なので空港そばにホテルを予約しておりましたが、タクシーで移動しようとすると、30ユーロとのこと。いやいや、日本だったら1,500円くらいの距離じゃね?と交渉してみると、空港タクシーはミニマムチャージが30ユーロなんだとの回答。なんか納得いかないなあと思っていたら、運転手さんが親切な人で、地下に地元向けタクシー乗り場があるからそっちを使えばいいと教えてくれる。そっちでタクシーを拾って20ユーロ。何とか初日のホテルにたどり着きました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿