ふくしま日記

食べ歩き、ワイン、などなど。
仙台、札幌、大阪、東京。

秋田「佐藤養助」

2023年10月14日 | 饂飩
秋田の佐藤養助で午餐。

言わずもがなの稲庭うどんの有名店。今回は秋田駅ビルではなく秋田店に。早めに行ったつもりが大行列。



一番シンプルに醤油せいろ。つるつると食べれてしまう。
人気のお店で行列必至なのであまり行くことはありませんが、客人と行くときはお勧めでしょう。

酒田「こい勢」

2023年10月13日 | 和食
酒田のこい勢で午餐。
かねてからここのランチのおまかせ10貫はお値打ちと聞いていたので、初訪問。


想像と違って、新しい立派な建物。昨年のGWに新築したとか。以前のお店は隣にありますが、そっちは予想通りの町の寿司屋さんという感じでした。

親父さんがテンポよく出してくれます。











烏賊から始まり、10貫。一番人気はのどぐろとのこと。がせ海老の握りもありましたが、がせ海老は足が速いため、生で食べるようになったのは比較的最近とのこと。いい赤酢を使っているが、買える数に限りがあるので日によってはマグロにしか使えないことなど、親父さんのトークもテンポよく進みます。

お椀もいただき、一通り終了。追加でサクラマス、フグの白子もお勧めされましたが、今回は初回とあってこれにて終了とさせていただきました。これで3,300円はなかなかお値打ち。また来たいものです。

鶴岡「いな舟」

2023年10月12日 | 居酒屋
鶴岡のいな舟で晩餐。
鶴岡駅前からバスで向かうも、途中のシャッター商店街が寂しい。


その一角に凛と佇む。
居心地のいい店内、今回は関西からの旅行客と私という顔ぶれ。

郷土料理のコースをいただく。お品書きはこんな感じ。


お通しが美味しい。


お造り


お酒は地酒の大山純米十水

一合500円はお安い。

焼き物は大葉鰈


煮物は小鯛


がさ海老唐揚げ

がさ海老は昔は値段がつかないような安いものだったとか。地元の名産。

くじら汁、はららごご飯

汁物は他に庄内風芋煮の選択肢もあり。くじら汁は郷土料理ではあるが、今ではほとんど食べる人はいなさそうな料理。鯨の脂がオイリーではあるが、なかなか美味しい。ご飯は弁慶飯の選択肢もあり。

コースは割安感がある反面、量が多くてお腹パンパンです。次回伺うときは単品で注文したいですね。

会津若松「鳥益」

2023年10月11日 | 居酒屋
会津若松の鳥益で晩餐。

中心街からは微妙に離れているような立地ですが、店内は大賑わい。予約していてよかった。


なにはともあれビールで乾杯。


予想以上に多いメニューから選んだのはこちら。

焼き茄子

いやこれは絶品ですね。とろけるように甘くて美味しい。次回来ることがあれば絶対のリピート。

馬刺し

会津といえばの馬刺し。辛子味噌で食べる。

泥鰌の柳川

ドジョウも久しぶりですが、これは旨いとぺろりと。

ビールの後は、会津娘純米、飛露喜純米で。

店内は女性が仕切っていて活気があり、お客さんも早い時間帯はほぼ満席。会津の方は飲むのがお好きと見えて、途中見かけたお店も結構お客さんは入っていました。驚いたのはこのお店はクレジットカードに対応。ありがたい。

会津若松はホテルのあるエリアと、飲食店のあるエリアが離れてるのが難点ですが、いいお店が多いので機会を見つけて再訪したいです。



福島「Pizzeria Rapporti」

2023年10月10日 | イタリア・スペイン料理
福島市のPizzeria Rapportiで午餐。


住宅地の中にあり、皆さん車でいらっしゃる方が多いようです。
ランチは前菜、1,500円(税抜)までのピッツア、デザート、ドリンクがセットになって1,500円(税込)。ちょっとバグってますね。
いつもは初めて行くピッツェリアではマルゲリータを頼むんですが、バグっていたのでちょっとお高いピッツアを頼んだりして。

モダンな店内


前菜盛り合わせ

思わず「え、こんなに?」と言ってしまうほどの大盤振る舞い。

頼んだピッツアはこれ

海老とアンチョビとオニオン

サクサク、モチモチとしていて美味しゅうございました。

このお店もご婦人方が放っておくはずもなく、グループ客で賑わっております。
福島市もランチで困ることはなさそうですね。


福島「Vietnam Kitchen chaochi」

2023年10月09日 | エスニック
福島市のVietnam Kitchen chaochiで午餐。

お店の外観はこんな感じ。一見入りにくそう。


お得なランチセットはドリンク、生春巻き、デザート付きのお値打ち。

前菜の生春巻き

個人的にはライスペーパー薄めのほうが好きですが、こっちのほうが本格的なのかも。

選べるフォーは、今回はフォー・ガー(鶏肉)を選択。

スープの清々しさ、フォーの食感!これは美味しい。途中から辛みを加えて味変してみたけど、味変の必要なかった。

ご多分に漏れず、平日の昼はマダームたちのグループでいっぱい。お値打ちの美味しいものには目ざといですね。

次回は牛肉のフォーか辛海老とレモングラスのフォーにトライしてみたいですね。楽しみ。