ふくしま日記

食べ歩き、ワイン、などなど。
仙台、札幌、大阪、東京。

スリランカ到着

2021年09月23日 | 2016スリランカ旅行
無事にコロンボ空港に到着。
早速、円からスリランカルピーに両替。日本ではスリランカルピーは両替できなかったし、出来ててもレートが悪いからなあ。

さてここからは予想通りの展開。
客引きのおにーさんが、タクシーどうですか!コロンボ市内までほんの30ドルですよ!と寄ってくる(スリランカではドルが重宝されていた)。事前学習していたのですべてガン無視して、バスの案内所に向かい、コロンボ行きのバスを探す。

えっ、これ?という感じのバスではありますが、南アジアに来たなあという気分が盛り上がってきた。運賃忘れちゃったけど、10ドルもしないです。
 

コロンボ駅到着。うーん、約20年前のインド以来の南アジア。駅前はこんな感じ。
 

そしてここからは、スリーウィーラーでホテルまで。


メーターなしのスリーウィーラーの場合、運賃は交渉で決める。価格交渉に慣れてなくて、少し吹っ掛けられたかな。

ホテル到着。今回は私には珍しく高級ホテルのシナモン・グランド・コロンボ。友人の仕事の関係なので、ちょっと贅沢であります。


このホテル、庶民にも優しいのは隣接するモールにフードコートがあって、食事には苦労しないこと。
この日のランチはビリヤニであります。
 

スリランカへ

2021年09月20日 | 2016スリランカ旅行
画像が足りないのでアップしないつもりだった昔のスリランカ旅行をアップしていきます。
コロナ対応で暇だからですw かなり画像が少ないのと、記憶が定かでないところはご容赦を。

2016年の夏休み、友人に誘われてスリランカに旅行してきました。友人は仕事だったので、それに乗っかる感じです。
毎度のマイル特典旅行で。成田ーシンガポールーコロンボというシンプルなルート。

さて成田でトラブルもなくチェックイン。ボーディングパスもらうと、あれEチケットと座席が違ってるんじゃない?と思っていたらプレミアムエコノミーに変更されていました。一言言ってください(笑)。やっぱり座席が広くて楽だなあ、と思いながらシャンパーニュをグビグビ。極楽極楽。欧州旅行に慣れた身には、シンガポールまでの時間はちょうど快適ですね(欧州旅行は修行です)。

さてトラブルもなくシンガポール到着。この段階で深夜。宿泊は制限区間内の乗り継ぎ専用のホテル。クーポンには「絶対入国しないでください」と書かれておりました。意外に快適で惰眠を貪りました。

さて翌朝。ラウンジで朝食でも食べようかと思いきや、ラウンジがたくさんありすぎてどこが使えるのかわからないぞ。厚かましくゴールドラウンジに行ったら、仕立てのいいスーツを着たおにーさんに、「お客様はこちらです」と庶民的なラウンジに案内してもらいましたw。広くはないけど、お粥とかアジア系のフードが充実していてそれなりに満足。
 

シンガポール航空でコロンボへ。初シンガポール航空ですが、ややくたびれた感じがしたのは気のせいでしょうか。。まあ短時間なので良しとしましょう。