ふくしま日記

食べ歩き、ワイン、などなど。
仙台、札幌、大阪、東京。

バスクダービー!

2017年01月16日 | 2016スペイン旅行
当初の計画では、バルセロナからアストゥリアス空港に行こうと思っていたのですが、アストゥリアス行きのチケットがなぜか高かったこと、アストゥリアスの目ぼしいレストランは日曜は休みだったことから予定変更。ビルバオ行きの飛行機が安く、ビルバオからバスでオビエドまで高速バスで行けることが分かったためリスケしました。

さて今回のビルバオでのハイライト。
SAN MAMÉS BARRIAでの、バスクダービー、アスレティック・ビルバオ対レアル・ソシエダの試合の観戦であります。
前回ビルバオに来たときは未完成だったSAN MAMÉS BARRIAも完成し、素晴らしいスタジアムになっておりました。
バスクダービーは友好的なダービーマッチとして知られており、敵チームのサポーターと仲良く隣り合って観戦することでも
知られています。

試合前は、サンマメス界隈のバルでひたすら皆さん飲んでおります。
 

スタジアムは新しくて清潔です。
 
 

事前にアスレティック・ビルバオの公式サイトから購入したチケットはやたらと高額でしたが、VIPゾーンの席でバーも無料という優れもの。よくわからずに普通の入口から入ろうとしたら入れず、もぎりをやっている高校生くらいの女の子にあっち!とスペイン語で言われてもわけがわからず。その中の子が「Next door!」と言ってくれたのでようやく分かりました。「まさかここから?」と思ったスーツ姿のお兄さんのいるところからスタジアムに入れました。


2階席だったのですが、赤いスーツ姿のおねーさんに案内されて、気分だけはVIPです(笑)。
でも、普通の席で見たかったなあ。結果論ですが、当日券あったんですよね。


試合開始の30分前に到着するも客の入りは3割くらいで、おや?と思っていたら、15分くらい前からお客さんが怒涛の
ごとく入りだして、試合前のチャントが始まり、3階席から紙吹雪が舞ったと思ったらキックオフです。凄い!鳥肌!

試合内容も点の取り合いで、アスレティックが3-2で勝利、私のお気に入りのウィリアムスもゴールしましたし、ゴラッソも
あったので、かなりの満足度。来てよかったと実感しました。また来るぞ!

※余談。VIPゾーンのバースペース



Bilbao「ZARATE」

2017年01月15日 | 2016スペイン旅行
サッカー場の下見を終えて、この日の午餐。

この日伺ったZARATEは、ミシュラン2016で星ひとつを獲得したばかりのレストラン。サンマメスのエリアでは唯一かと。
事前にウェヴサイトを見た限りでは、クラシックな魚料理がウリとか。

サッカー観戦前のサポーターでごった返すバル街の中に、ZARATEは位置しています。
 

開店時刻の13時30分に入店。パワーランチと思しきビジネスマンの隣のテーブルに案内される。上座に座っているビジネスマンの
目力の強さにかなりビビリながら、着席。おまかせコースで食べたものはこんな感じで。


・Anchoas alinadas(topmate seco,calamata,piparras,vinagreta de questo, azui)
・Tartar de langostino,ajo blanco,ajo negro
・Arroz meloso de gamba roja
・Callos de mar a la vizcaina
・Pescado
・Tarta de pastel ruso



 
 
 
 
 
 

スーツ姿のサービス担当は英語を話すも、サブ担当の女子はスペイン語のみ。まあ、コースで頼んでいるので、
それほど問題はありません。ワインはグラスでおまかせで。精算したら、伝票にワイン代がついてなかったんだけど、
まさかワイン代込みで50ユーロなのかえ?それは安すぎるでしょ。

魚は2種類から選択。鱸が面白くないかな~とおもってこちらを選びましたが、ちょっとだけ水っぽかったかな。

日曜の昼ということもあってか満席。話題性の高いレストランが多いバスク地方にあって、このレストランがあまり話題に
なることもないと思いますが、満足度は高かったです。


ビルバオへ

2017年01月09日 | 2016スペイン旅行
人生初バルセロナですが、夜の12時に空港近くのホテルにチェックインして、朝の6時にはチェックアウトしています。

ここで今回の旅行の初関門。
この日は、朝一でLCCのVueling航空に搭乗するのですが、ネットでの手配が良くわからず悪戦苦闘してしまったので、
搭乗も上手く出来るか心配で早めに空港に到着したのでした。

ですが、、結果としては全くの杞憂でした。バルセロナ空港を使ってますし、普通の国内線と同じような搭乗手続きで、
ボーディングパスも発行してくれ、機内の座席が少し狭いくらいかなあ、という違和感の無さ。そして料金はLCC価格。
スペイン周遊を検討される方は、高速バスだけでなくVueling航空を上手く利用してほしいですね。



早めに到着したので、空港内のバルで朝食を。

 

今回の目的地はビルバオ。ビルバオは3回目なので、空港到着後は段取り良くバスに乗り込み、ホテルにチェックイン。



今回の旅行は、スーツケースをできるだけ持ち歩かないとこをテーマにしておりましたので、ビルバオのホテルはバスターミナル、
レストラン、サッカー場に近い所です。

ここまでは段取りよく来ていますが、体調は冴えず、お腹の調子は悪かったです(欧州旅行の2日目は大体そんな感じです)。

JALのエコノミーは最高

2017年01月08日 | 2016スペイン旅行
今回のバルセロナへは珍しくも日本航空で。
いつもはマイル特典旅行ですが、今回は繁忙期ではなかったのでフツーにチケットを買ってみました。
ネットで購入を図りましたが、スターアライアンス系のチケットは安く取れなかったため、なぜか安かった
日本航空様を購入。JALなんて、北京に行った時以来だなあ。あの時はインボラでビジネスクラスだったけど、
もうあんなラッキーは無いでしょう。

今回は羽田発。早めにチェックイン。旅行代理店に通路側の席をリクエストしていたのに、地上職員の方から
何もリクエストは聞いていないとの無情なお言葉。窓側の席になってしまい、トホホなスタートです。
出発までカードラウンジで軽くくつろぐことに。まあ、カードラウンジで充分ですね。

さて乗り込んだ日本航空様。すごい!機内が新しい!座席が広い!
雑誌の広告で見たことはありましたが、これほどとは。2-4-2の座席で、前後の空間も十分。
映画やビデオのプログラムもたっぷり。快適すぎる。しかも食事もかなり美味しい。エコノミーの鑑ですね。
かなり空いていて、通路側の仏人らしき青年も席を離れがちなので、トイレに行く時もラクラク。
こんなに快適なエコノミークラスのフライトはなかったなあ。

というわけで、パリに到着。相変らずシャルルドゴール空港のモダンなことよ。成田は見劣りするのう~。
そして、、トランジットが、、5時間(汗)

まあ、チケットを買った時から覚悟はしていましたが、暇で疲れ果てました。。

 

無料のレキップなど読みながら(当然フランス語はわからないので、サッカー欄の結果だけ読んでる)、カフェでお茶してますが、
5時間はなかなかツラい(大汗)。パックツアーで来たと思しき日本人団体の方もいらっしゃいましたが、皆さん何してたんだろ?

まあ、なんとかバルセロナ行は時間通りに出発し、その日のうちにバルセロナに着くことが出来ました。


久々にアップしてみます

2017年01月07日 | 2016スペイン旅行
もはや終わったかと思われているこのブログですが、地味に再開したいと思います。
ネタはそこそこありながら、グータラなものでアップしていなかったのですが、
ちょこちょこと昨年分からアップしていき、今年のネタにもつながればと。

という訳で、昨秋のスペイン旅行からアップしていきます。

一度は行きたいと思っていたスペイン・ガリシア地方。ここに、例のごとくサッカー、
世界遺産、グルメを絡めてプランを作成します。

いろいろ悩みながら、バルセロナ往復チケットを購入し、あとはLCCと高速バスを
走りまくる旅に。バルセロナ→ビルバオ→オヴィエド→ヒホン→ラコルーニャ→
サンティアゴデコンポステーラ→ヴィーゴ→バルセロナと、なかなかハードスケジュール。
結果的にはこれくらいのスケジュールでちょうどよかったですし、出会いもあって面白い旅に
なりました。

ということで、ゆるゆるとアップしていきます。