TamonTokyo - 多聞 ブログ

少年サッカーから私立中学受験、そして中高一貫校の生活などを書いていきます。

スペアナ付Tシャツ???に学ぶアヤシイ商品の作り方

2006-08-17 | チラシの裏
オーディオネタを書いたら、グラフィックイコライザ付きTシャツ「THE SHOW OFF T-SHIRT」
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060816_sound_tshirt/
という記事を見つけました。

いけませんね。最近の若者はオーディオ趣味の基礎が無いから。一応オーディオ趣味の最終世代として言うと。

グラフィックイコライザー:通称グライコ IME 2002英語辞書がグライコで「graphic equalizer」と出して私がびっくりするくらい流行ったんです。イコライザーとは、英語スペルの通り等しくできる機能のこと。周波数のでこぼこをグラフィカルにいじって補正や強調できることからこの名がつきました。

スペクトラムアナライザー:通称スペアナ。こっちはマニア度がより高いもので、音のスペクトラム(スペクトル)を分析できる機会です。精密なものは、プロッターで書くようなものもありました。また往年のオーディオファンなら週刊FM fan人気連載長岡鉄男のダイナミックテストでスペアナ写真が毎回載っていたのでおなじみでしょう。

カーオーディオではスペアナ機能付グライコが流行ったから混同されるのも分からなくはないけど、キッパリ言って違います。

Tシャツの久米さんとかさぞやお喜びになりそうな....。でも、アニメーションGifだけあって実物写真が無いようなので、購入をちょっとでも考えられた方は、ペーパーウェアならぬ、仮想グッズ。超インチキ商品かもという覚悟をして商品説明とかを読まれるといいでしょうね。
よく考えてみるとそんな低価格デバイスがあったらTシャツになる前にもっと違う形で商品化されているでしょうから。
音に反応してテキトーに線が上下に動くだけのLED付Tシャツだったらジョークグッズとして元が取れると思うけど、アニメーションGifだけのイメージサンプルでは何とも言えません。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿