乙姫の気まぐれ日記

アメリカのおせち

フォトチャンネル

2013年02月25日 15時04分14秒 | 日記

  今年も昨年と同じ場所で

二月は逃げ三月は去ると言われますが確かに二月は足早に逃げて

余すところ三日になってしまった。

毎日ぐうたら三昧に暮らして居てどうするんだろう。

生き先短いんだからと言い訳する心と、どうせ生きるなら

もっとしゃきっとしなさいと叱咤する心が葛藤している

乙姫です。

でも、乙姫は根っからのぐうたらなのか長い人生の中で

リタイヤ暮らしは大好きです。

気の向くまま、足の向くままとは財布が許してくれないから動けないけど

近場をうろちょろするにはなんの束縛もない。

毎日浦島殿を相手に頓珍漢なお話をちょっぴり、猫たちとは上手く通じ合って、

爺婆の潤滑油にもなっている。

時々生き生きとした若い家族がやって来て

英気を放ってくれる。

時にはその活気に疲れてしまうこともある。

昨日はこちらからのお出ましだった。

夕食に来いと言われ渋々と出かけて行ったが

なんとラブスターのご馳走だった。

(この国では一応高級食となっている。)

ガサガサと生きているものを熱湯に入れてゆで殺す

残酷この上なし、私はもう沢山だ。

総勢十二人その賑やかさ、のんびりさ、早く食べさせて帰して

欲しいよう~ 

でも、結局は泊まって今日帰った次第です。

帰ってみたらルイーズはプリンターの上に、トトロは冷たい炬燵のそばで

可哀想に。

  

 このロブスターを食べるために泊まるという羽目になってしまったわ。

      

          

太巻きといなりは乙姫の提供,いなりは食事前にすっからかん。      

 

 

 


最新の画像もっと見る

29 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
知りませんでした (en16)
2013-02-26 09:35:51
二月は逃げ三月は去ると知りませんでした
ひとつ賢くなりました
返信する
祖母からの教えでしたが  en16さん (乙姫)
2013-02-26 09:44:17
 私は三世代一緒の大家族で(時には四

世代の時も)育ちましたので祖母の影響

が大きいようです。

家族制度が無くなってしまって今の核家

族はどうかと思いますね。
返信する
巨大ロブスター !!  (ユウ婆)
2013-02-26 18:50:24
乙姫さん 白川夜船でしょうね
夕食後なので大好きなロブスターをみても

バアは半身にしチーズを乗せオーブンで焼きますが 一尾丸ごとの塩茹ででしょうか

 返信を入れましたが 少々のお時間をくださいね


返信する
こんばんは! (teru440)
2013-02-26 20:15:31
いつかは私もそういう生活をしてみたいものです!!

先は判らないけど、夢だけはしっかり持って自宅でパーティなんて素敵ですよね!!
返信する
ごちそうもねえ~ユウ婆さん (乙姫)
2013-02-26 22:51:26
何事も程度というものがあってロブスター

もこのサイズをまるごと一匹では美味しさ

を通り越して当分は欲しくないって感じ

です。

ああ、また食べたいわって思わせるのが

上手な接待じゃ無いかと思いますね。

こちらはバターとレモンの絞り汁に付けて

食べるのが一般的ですね。

みそおにぎりの方が美味しい乙姫です。

返信する
隣の芝生 teruさん (乙姫)
2013-02-26 22:58:17

てるさん、誰でも隣の芝生が綺麗に見え

るようですが乙姫もてるさんの東北六県

そして北海道と自分の庭のごとく自在に

歩いていらっしゃるのが羨ましく思ってい

ます。

今日はどの辺りを走って居られるのかな。
返信する
蟹・・・♪ (harumi71)
2013-02-26 23:20:55
クラスが違いました~♪

貴女は高級のゴロゴロメインのロブスター

私は8匹のサンフランシスコ、ダンジェラス、蟹、

それでも、茹でて(心で南無阿弥陀仏を唱えながら)・・・

ワインでサンフランシスカン・・・

山に帰る娘に持たせました、友と喜んで食べ語っている

事でしょう?

幸福感で満足でした~
返信する
食はその人の好みですね harumi71さん (乙姫)
2013-02-27 00:50:53

はるみさんお早うございます。

食事は人それぞれの好みですね。

ロブスターがいくら高級でも私には

余り魅力はありません。

一匹丸事は食べきれませんでした。

カニをちょこちょこつつきながら親しい

友人と静かにいっぱいやるほうが

乙姫向きですわ。

近いうちにそうありたいと思って居りま

すからね。

返信する
申請したよ (en16)
2013-02-27 06:09:42
あし@におともだち申請したよ
了承ください
返信する
でかい!・・ (tecchan)
2013-02-27 07:51:23
大きい ですね・・日本では見たこと無いような・・

いなりに 海苔巻きに 伊勢えび・・豪勢ですなー・・

楽しいひと時 でしたね・・
返信する