乙姫の気まぐれ日記

アメリカのおせち

運転免許の更新

2014年10月10日 15時55分46秒 | 日記

先日から運転免許の更新が届いて居たのだが

気に掛かりながらもそれを横目に先延ばしに。

でも、やっぱり気にかかってストレが増すだけでした。

こちらでは高齢者になると五年に一度の更新をしなければならない。

筆記テスト、

眼ののテスト、

指紋、

写真、

その前に健康状態の書類と現在の免許証の提出があった。

この段階まで進むのに待つこと二時間。

凄い人、人、人。

それから答案用紙を受け取ってパスするまでに三時間、

何とかならないものだろうか。

自分の番が来た時にもうここまで来るのに二時間も待ったのですよ。

と私。

次は予約をして来てください、三十分で済みますよと

カードを渡してくれた親切なご婦人でイライラは解消。

結果Congratulation!(おめでとう!)と言われてハッピーエンド。

 

 

   

  

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さすが・・ (tecchan)
2014-10-11 12:05:39
予約が出来るんなら 始めに言ってよ・・って

免許の更新 予約制度・・まだ 日本には無いですね

ともかく おめでとうございます・・良かったね

筆記テストがあるんですね・・こちらは講習だけみたいですが・・
指紋・・ですか・・さすがこれは無いですね・・日本では
返信する
テストは嫌いです。 (乙姫)
2014-10-11 13:14:06
テッちゃん

学生時代のテストのトラウマが残っているのか、どんな

テストでも終わるまではストレスですよ。

高齢になって筆記試験よりも眼の検査の方が心配でし

たが意外と良く見えました。

五年先はどうなっているのか生きている

以上は必要なんですけど。

我がだんはんは医師からは止められていますが

やる気満々で困って居ます。



返信する
テスト合格^^ (すみとも)
2014-10-11 17:26:52
筆記試験なんてドキドキですね^^

なんなく合格!おめでとうございます~

 これで5年間は 何所へでもスイスイですね

  それにしても、予約制有りとは 書いてはなかったのですか!

  ”説明書 読まずに飛ばす 悪い癖”・・・・この頃の私はこんな具合ですよ
返信する
こんばんは~(^▽^)/ (オババ)
2014-10-11 19:39:49
テストも難なく合格でおめでとうございます

予約制とは驚きでした~ 
2時間も待たされて・・・ でも合格でホッですね~\(^▽^)/

こちらでは 5年は頂けないでしょうネッ(違反ナシで3年だそうです)

楽しんでください~ねっ
返信する
すみともさん (乙姫)
2014-10-11 23:44:45
仰る通りでございます。

私は説明書を読むのが大嫌い、自分で感でやったほう

が早いからです。

それでは通らないのがPCの操作。

こればかりは読むのが面倒と言うより読んでも判らな

い、これが私の最たる難題ですね。

”馬鹿は死んでも治らない、死んで治ったバカもない”

と言う事だそうです。

でも、筆記試験は万点で試験官がニコッとして

おめでとうと言ってくれましたよ。

 ”誤魔化しは 梃子でも動かぬ 我がPC”

若い子達が指一本でスイスイと操っているのを見て

私も PC, Ihone ,Ipad, +浦島さんを

操ってみたかったのですがどれもままなりません。

特に誰かさんはね。

返信する
オババ様 (乙姫)
2014-10-12 00:01:37
色んなことが片付いてこれで心が軽くなりました。

直ぐにまた色々やってくるでしょうけどね。

でも、これが人生、健康で自分で出来るうちは

感謝です。

早く澄み切った秋晴れになると良いですね。

こちらは少し雨が降ってくれないかなあと

願って居るのですよ。

何事も望み通りには行きませんね。

返信する
車は卒業した方が良い、この頃アクセルとブレーキを間違える人が多い (流木庵[ え~ちゃん]PocketWiFi)
2014-10-12 04:47:37
( ノ゜Д゜)こんにちは
(^_^)/おはよー
元気~
,,,, , ___
    /|∧_∧ |
   ||. (・ω・|
   ||oと.  U|
   || |(__J|
   ||/彡  ̄ ガチャ
今日もよろしくお願いします
じゃ,失礼します
     , ___
    /|∧_∧ |
   ||. (   |
   ||oと.  |
   || |(__J|
   ||/彡  ̄ スチャ
返信する
庵さん (乙姫)
2014-10-12 07:40:58
この国では車が無い事を足が無いと言われます。

私はまだ足が必要なんですよ。

あっ、そうか、

庵さんみたいにと言う方法もありますね。

但し、近場ならね。
返信する
更新 おめでとうございます (ユウ婆)
2014-10-12 08:55:51
当方 田舎暮らしの交通便も悪くジイの腕次第ですが 昨今の様子を観る限り
二年後の更新 本人は大丈夫だと豪語していますけどね

ブログも更新されており 5年後 10年後も合格されるでしょう

台風のお気遣いを有り難うございます

朝一の方が 空いているので飼い主の食糧買い出しに行ってきます
返信する
指紋とは (mako)
2014-10-12 12:15:59
びっくりしました^^

日本では免許の更新で指紋は取りませんものね

アメリカでは印鑑というものが無くって

自筆のサインだとか

父が亡くなった時の遺産分け(スズメの泪ほどの)に

妹が帰国して印鑑を持たないって聞いてびっくりしました
返信する