なかよしリトミックピアノ

神戸市垂水区のリトミック&プレピアノの教室です。

7月のベビーリトミック、開催しました

2013-07-30 00:37:01 | 赤ちゃんのための
秋ごろの開講をめざして、お試しレッスン中のベビーリトミック。
今月も可愛いベビちゃんをお迎えしてレッスンしました♪

参加してくれたのは5か月~1歳過ぎの5人のベビちゃん。
そしてママ。
おばあちゃまも一緒にご参加の方もいらっしゃいました

皆様、雨が降りそうな中をお越しいただきありがとうございます。


さてさて、
レッスンは用意した小物楽器の自由遊びから始まります。
思い思いの楽器を手に取って、ベビちゃん達は鳴らしたり、舐めたり。
(もちろん、誤飲やケガにつながらないような安全な物を用意しています)

その後、緩やか~な雰囲気の中
・ごあいさつの歌
・ママのおひざのお船 (GO―STOP、横揺れ、アクセント)
・ママとなかよしさん (ふれあい遊び)
・自己紹介タイム (お名前、お住まいの地域、今夏の予定をお話いただきました)
・ドドドドどんぐり
・どんぐりさんのお家はどこですか (ベルハーモニーを使って)
・お散歩てくてく (音の合図で止まる、みんなでごあいさつ)
・「海」の歌唱 ベビちゃんたちには子ども用のオーシャンドラムを使ってもらいました。
・パラバルーンで「じゃぶじゃぶ小波とざっぶーん大波 」強弱と空間
・絵本読み聞かせ 「おやさい とんとん」
・手あそび「トマトはとんとんとん」
・わらべうた「なべなべ そこぬけ」
・きらきらぼし ミニタンバリンをで、振る、打つなどの手の使い方
・みんなでおわりの歌

以上で40分超のレッスンです。
ベビちゃんたちは終始ご機嫌でした
ママたちもとっても和やかで、良い雰囲気でレッスンさせていただきました。

レッスン中は写真を撮れなかったので、レッスン後の自由遊びの様子をパチリ。

小物楽器、ボール、知育おもちゃなどを自由に使ってもらいました。

遊んでいるうちにベルハーモニーの鳴らし方を会得したベビちゃんもいましたよ。


8月はお休み、次回は9月の開催になります。
お楽しみに~


最新の画像もっと見る

コメントを投稿