なかよしリトミックピアノ

神戸市垂水区のリトミック&プレピアノの教室です。

でんでんむしむし

2011-06-10 13:48:23 | リトミックレッスン
この季節、リトミックで大活躍のかたつむり!

それこそ、年齢に応じて様々なレッスンができます。

フレーズに、拍子に、音階に、表現に、歌や言葉、
もう、色々なことができるので「かたつむり」様々です。

で、
工作でも作ってみました。
これも
はさみや糊の使い方、
線をや渦巻きを描く、
折り紙、
などなど方法は無限大

小さなお子さん向けのサークルでは
◆子どもだけ、又はお母さんの少しのお手伝いでできるもの
◆一応の完成形あるが、作り手のオリジナリティが加味されるの大歓迎。
◆工作苦手のお母さんでも「ちょっと家でも作ろうかしら」と思っていただけるもの。
◆材料が簡単に手に入るもの。
◆作ったものがリトミックにつながる物。
をテーマに考えます。

なので、レッスン前日は・・・
「・・・うわ、何を作ればいいんだ」と
毎度、かなり追い詰められています。

今月は
「くるくるかたつむりロール」

カラー段ボールを丸めるだけです。

おかあさんといっしょに作ります。


じょうずにくるくる出来たね♪








最新の画像もっと見る

コメントを投稿