なかよしリトミックピアノ

神戸市垂水区のリトミック&プレピアノの教室です。

年末総決算 「やって良かった♪」ネタ ~冬編

2012-12-27 18:41:16 | ネタのタネ
今年も残りわずか!
この1年を振り返りましょー!

ということで、今年1年
「実際にやってみてよかったぞ!」と思えるネタをピックアップ

「やって良かったネタ」とは?
※子どもたちの反応が良かって盛り上がったネタ
※大して盛り上がる風でもないが、何か子どもたちの心に「音楽のタネ」を残したネタ
※レッスン内容をお家でも親子で楽しめるネタ
※音楽の様々な要素を、子どもたちの年齢に応じた方法で伝えられたもの
※レッスン内容とリンクしやすいクラフト
などなどです

そうです、みんながその場で「楽しいー!」と盛り上がるネタばかりではなく、
地味~~~
だけど、「これは来年度もぜひやりたい」と思ってるネタもあります。

まずは冬編

ゆきのこぼうず
冬の定番歌ですね

ゆきのペンキ屋さん&雪
世代を超えて歌える歌はたくさん知っていて欲しいのです。
子どものころに歌った、聞いた音楽がこれから先の人生の大きな「支え」になるからです


マメカス
おなじみの風船マラカスの「豆」バージョンです。
中に「年の数の豆を入れる」のがミソです。
季節の行事、習わしを伝えるのにこだわってます

お茶パックの雪玉
これ、パラバルーンに乗せて、ぶわわ~と放る投げると楽しいですよ
当たっても全然痛くないですし。

雪うさぎ
可愛い~と女子に大好評でした。
私は神戸の海側、という雪の少ない地域に住んでいるせいか、雪には憧れます


~~~つづく



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しみです♪ (リトミックゆうえんち案内役♪ようこ先生(保育士))
2012-12-28 16:16:34
ドレもコレも作ってみたくなっちゃいます(*^_^*)
「雪うさぎ」・・好きです。真似させてください。

~~~つづく

って、また、訪問させてください♪
返信する
こちらこそ真似させてください (tama)
2012-12-28 18:33:14
ようこ先生、ご訪問ありがとうございます

雪うさぎ、ぜひぜひ作ってみてくださいね

ようこ先生のブログも今、プレイゴムでとても盛り上がってますね

そうか、プレイゴムって作れるんだ!
と、目からウロコでした

こちらこそ、ぜひぜひ真似して作らせてくださいね
返信する

コメントを投稿