なかよしリトミックピアノ

神戸市垂水区のリトミック&プレピアノの教室です。

お茶パックで雪玉を作った

2012-01-04 14:28:20 | クラフト・教材
お正月3が日も終わり、そろそろみなさん始動です。

私はまだ冬休みなので、今のうちにいろいろと準備してます。


で、とりあえず冬のレッスンの必須アイテム「雪」を作ることにしました。

…雪は多々、失敗しておりまして…

白くて、ふんわりして…を表せるものをいろいろと物色したのですが…。

その1、「お花紙」
軽くて、白色もあって、丸められてとても良いのですが…。
水分を含むと、べったり張り付くので、万が一お口にいれると危ない!
ということで却下。

その2、「丸めた手芸用綿」
軽くて、白色で、ふんわりしてとてもよかったのですが…。
「うわ!雪!」とテンションあがりまくりの子どもたちが、見事に粉砕。
…会場のカーペットに残骸が張り付いて…いや、もう、大変でした

だが私はあきらめない!
今年も懲りずに、新しい「雪」を作ったのだ!

その名も「お茶パックで作った雪玉」
(そのまんまやんか

材料はこれ

どこでも売っているお茶パック。
ちなみに、垂水のイオンで買いました


お茶パックを2枚使います。

1枚はそのまま。
もう一枚は裏返して袋状にしておきます。

そのままの方のパックに手芸用綿を詰めます。


綿を詰めたら、お茶を詰めた時みたいに入れ口をひっくり返します。
そして袋状のパックをかぶせ・・・


包んじゃいます。


2重のお茶パックに包まれて、綿はでてきません♪


最後に開いている口を縫いとめて…

できあがり

裁縫が残念な私でも簡単に作れました

手芸好きの人は、布でちゃんとしたのを作ってくださいね

手芸がダメダメな人は、お茶パックで作りましょうね


最新の画像もっと見る

コメントを投稿