なかよしリトミックピアノ

神戸市垂水区のリトミック&プレピアノの教室です。

兵庫駅近くのサークルさんにおじゃましました 2月

2012-02-03 13:24:16 | 出張リトミック
本日は兵庫駅近くのサークルさんにおじゃましました。

今日のテーマは何と言っても「節分」でしょ!

「まめまき」の歌を使っての活動です。

♪おにはそと~(ウン)・・・
の「ウン」(休符)を使おう!ということで、

休符で
その1、フライパンで豆(に見立てたビーズ)を炒って、休符で上へ放る(で、フライパンキャッチ)
これは盛り上がる。
H君、「やきそばと同じ!」とテンション上がる
そうか、H君家ではやきそばを放って返す、高等テクニックを使っているのだな

その2、太鼓をたたく

その3、デスクベルを鳴らす(歌の調の第5音でね)
 というか、まめまきの歌は第5音から始まっているので、開始音を鳴らせばオッケー。

その4、デスクベルをみんなで鳴らす。
 今日は3人だったので「ド・ミ・ソ」を分担して鳴らしました。
「♪おには こっそり逃げていく(リン!)
とみんなで鳴らすと一体感、終止感があって、とてもよかったですよ。

クラフトも節分仕様で「マメカス」を作りました。

これだ


オニの風船マラカスです。

中に「年の数の豆」を入れたところが重要ポイント
なので、「マメカス」です。

私が作り方の見本を見せるとき
「先生は3歳だから3つ豆をいれるね。みんなはいくつ?」
「3歳」「じゃあ、おんなじ3つだね
と言っても、誰も突っ込んでこない
可愛いぞ、みんな

これが園児になった途端、
「え~うそやろ~」「なぁなぁ、ホンマは何歳なん?」
と突っ込み攻撃をするようになるのですよ。
(それはそれで面白くって好き

マメカスを持ってパチリ!


盛り上がる男子たち


今日はおみやげに節分の豆を持って帰っていただきました。

お家でも豆まきしてね♪

で、年の数だけ豆を食べてね♪

今年一年、みんなが元気に過ごせますように

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (けい(かるななmama))
2012-02-06 00:03:21
先生の言葉、鵜呑みの3歳児ちゃん達可愛いですね~( ´艸`)

マメカスもおもしろーい♪


先生、ホント引き出しの数がすごいですね!

私ももっといろいろ経験積まなきゃ~!と、いつも刺激をいただいてます(o^_^o)

ありがとうございます♪
返信する
Unknown (tama)
2012-02-06 22:31:42
けい様
ご訪問、ありがとうございます(^O^)

最近は風船マラカスの登場率が高いです

「クラフト、何を作ろう」と困った時は、いつも風船マラカスです。

この秋冬は風船マラカスと折り紙凧と雪うさぎでクラフトを乗り切ってしまいました。

…いけませんね。
新ネタクラフトを考えねば!
と反省しています。

ところで、けい様にご本の紹介です。

「きったりはったりおりがみでミュージカルごっこ」いまいみさ著 

小さい子のレッスンに使えそうな本ですよ
返信する
Unknown (けい)
2012-02-07 11:09:05
先生、ありがとうございます!

早速探してみます~(o^_^o)

折り紙は手軽なので、よく使うので助かります♪
返信する

コメントを投稿