なかよしリトミックピアノ

神戸市垂水区のリトミック&プレピアノの教室です。

暗号なのか?いえいえ、秋の歌です その1

2011-09-04 14:37:40 | プレピアノ
台風、すごかったですね。

警報発令で、レッスンはすべて休講。

5月頃からオーバーワーク気味だったワタクシには、
ちょっとしたお休みをいただけて助かりました。

で、休みの間に「秋」のレッスンの準備を。

秋の歌をいろいろと絵楽譜にしてみました。

まずは「まつぼっくり」

導入
歌を知っているのが大前提です。
この歌でリトミックレッスンします。

で、ピアノ。
レベル1

「♪あったとさ」の部分と同じリズムのところを、
手を打ったり、指差しします。

レベル2

「♪あったとさ」リズムの部分をドレミで歌い、ピアノ弾きます。
「まつぼっくりが ミドレ」ですね。

レベル3

「♪あったとさ」部分をリズム通りに弾きます。
「まつぼっくりが ミドドレ」です。

画像を見ただけでは、「は?なんのこっちゃ?」ですが、
これで結構子どもたちは弾けてます

歌うのと弾くのが混ざってますが、機械的に鍵盤を押すだけよりは
ずっと良いかと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿