なかよしリトミックピアノ

神戸市垂水区のリトミック&プレピアノの教室です。

暗号なのか?いえいえ、秋の歌です その2

2011-09-04 17:19:19 | プレピアノ
さて、これはなんの曲でしょうか?


とんぼがいるから、「とんぼのめがね」?

ピンポーン!
正解です。

全然、旋律をなぞっていませんね。

どこをどうすれば
「ドーミミレレドレ ミミソソラソソ・・・」
になるのでしょうか?

これぞ暗号

答えは、
旋律は生徒は弾きません。
歌います。又は先生が弾きます。

低い竿のとんぼは「ソ」
高い竿のとんぼは「ラ」

旋律に合うほうの音を二分音符で弾きましょう。
(先生が上手に誘導してね)

童謡はけっこう音の上がり下がりが大きいので、
小さな生徒さんは弾きにくいです。

でも園で習ったお歌は弾きたいですよね。
たなばたさま とか
どんぐりころころ とか

そういう時に、この弾き方を使います。
左手で伴奏を入れる練習にもなります。


年中さん過ぎたら、最後の「とんだから~」は
これを足します


付点四分と付点二分は苦手なお子さんが多いもので・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿