なかよしリトミックピアノ

神戸市垂水区のリトミック&プレピアノの教室です。

おばけづくし

2012-09-03 23:58:04 | 明石どれみリズム
今週の明舞のどれみリズム。

テーマは、「おばけ」

まずは読み聞かせから。

私の大好きな、せなけいこさんの絵本です。

ピアノで「♪おばけ」を弾く。

「おーばーけ~~(レーファーミ~~)」というごくごく短いフレーズなのですが、
なぜか、これがどこに行っても大人気。

いつものごとく、ドレミシールを貼るのですが、
今回は「くいしんぼおばけ」の歌と絡ませて、シールを貼りました。

次回は黒鍵を使って弾こうかと思います。

「お~ば~け~(ド~ミ♭~レ~)

青いスカーフをおばけに見立てて、「おばけっぽい」曲に合わせて振ります。

おばけに見えるように振るには、腕の力を抜かなければなりません。
脱力の練習です。

次回は青と赤のスカーフを使って、両手を均等に動かす練習をします。

分散和音の聞き取りにもおばけ登場


次回はおばけのクラフトを使って、音階や拍子のレッスンをする予定です

最新の画像もっと見る

コメントを投稿