なかよしリトミックピアノ

神戸市垂水区のリトミック&プレピアノの教室です。

お正月でリトミック

2011-12-09 20:05:12 | なかよしリトミック
本日はなかよしリトミック金曜クラスの日でした。

金曜の年内のレギュラー回は今日でおしまい。

というわけで「お正月」をテーマにリトミックしました

正月前のレッスンには必ず登場するのがこれ


フェルト製の「おせち」

(毎年、「これ、先生が作ったんですか」と聞かれますが、
とんでもない。
だって、私は手芸はダメなんです。
買ったんですよ

「伊達巻」「黒豆」「数の子」「ごまめ」「きんとん」などなどを紹介した後は、
お盆に見立てたボードに載せて、そ~っと運びます。

絵本の読み聞かせは、あゆみ先生担当。

お餅つきのお話です。

その後はスカーフをお餅に見立てて、ぺったん。ぺったん。
あれれ、
うまくつけないなぁ。
じゃあ、つき方を変えてみよう。 ぺったんこ。ぺったんこ。
と、リズムを変えていきます。



そして、かるた。

作る時間がなかったので、和音の聞き取り用のカードで代用。
おひざをとんとんして待っててね。
先生が言ったかるたを取れるかな?
「か・え・る!」

という具合です。
やはり「おばけ」が一番人気でしたよ


お正月の遊びといえば、凧揚げ。
ボードを凧に見立てて、複リズムの練習。

クラフトは折り紙の凧

凧、完成!


お部屋で凧揚げもいいもんだ。


回る、回る!


簡単に作れるわりに、大変盛り上がります。

お家でも作ってみてね♪












最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かるななmama)
2011-12-09 21:45:08
先生こんばんは~

今日ベビちゃんのレッスンで「トナカイマラカス」作りました♪
お母さんにも赤ちゃんにもとっても好評でした!
ありがとうございました~^^

先生のブログ、リンクさせていただきました!
ご迷惑だったらいってください。消しますので~
返信する
Unknown (tama)
2011-12-09 23:22:02
かるななmama様

こんばんは
トナカイマラカス作られたんですね
(私はまだ作ってないんですよ~

リンク、大丈夫です
ご連絡をありがとうございます

つたないブログですが、お役に立てればなによりです

返信する

コメントを投稿