なかよしリトミックピアノ

神戸市垂水区のリトミック&プレピアノの教室です。

ネタのタネ ホットケーキ

2012-04-16 00:29:06 | ネタのタネ
みんなが大好き、絵本の名作「しろくまちゃんのホットケーキ」


ホットケーキが焼けていく様子のページ、たまらなく美味しそうですよね♪

どこかで読んだ話です。
このページを何回も読んでほしい、とせがむお子さんがいたそうです。
で、お母さんは繰り返し、読みました。

4回読んだところで、お子さんは満足されたそうです。

なぜ、4回?

めくったページの出来上がったホットケーキが、4枚だったからです!

私たちはこんなすごい感性の子どもたちにレッスンをしている、
ということを肝に銘じておかなければなりません。


さて、ホットケーキを作りました。
…手芸が苦手なので…

丸く切った段ボールを重ね合わせ、フェルトを貼っただけですが…。


まだ焼けていない黄色の面と


こんがり焼けた茶色の面。



先生またはママと子どもが向かい合わせに座ります。

スタートは黄色の面から。
先生「焼けたかな?」と茶色にひっくり返す
子ども「まだですよ」と黄色にひっくり返す

これを続けて、
おしまいは、
先生「焼けました」茶色にひっくり返す
子ども「いただきます」 むしゃむしゃむしゃ…

呼びかけと応答ですな。
最初は唱え歌からスタート。
ママと子どもでできるのなら、先生がピアノを弾いて、
音楽に乗ってやりとりします。

これがメロディーになれば、交互唱になります。


と、書きながら思ったのが
「…裏表の色が違えばいいんだったら、カスタネットでもいいんじゃない?

また、いろいろ案を考えてみます。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿