本日、後半は久しぶりの休日クラス。
2才~小学生まで5人の参加でした。
年齢層が幅広いので、内容は・・・
かなり考えました
同じ教材を年齢でどうやって変えるか?
反対に
年齢が違っても一緒に出来ることはなにか?
と、いろいろ思案するのは、自分にとっていい勉強になります
それに、楽しいしね
(なので、このクラスは採算度外視でもやめられないのだ)
さて本日の内容
◆ビートやスイングの練習
◆リズム読みと音価
◆三和音
◆秋の虫
◆きーりすちょん
◆ボールころがし
◆どんどんばし~うえからしたから
◆パラバルーン
などなどでした
秋の虫は、小学生もいるので、ちょっとマニアックに
小さい子も生活体験として、虫の名前は知っておきましょう
秋の虫からキリギリスを使っての「きーりすちょん」
きーりすちょん きーりすちょん
こどもにとられて あほらしちょん
「ちょん」のところでとびますが、フレーズの長さによって、跳ぶ距離が違ってきますね♪
さて、歌をおぼえたところで、脳トレ。
きーりすチョン、の歌で
「赤・青・黄」「黄・赤・青」・・・など、
先生の言った順番を覚えて跳びましょう
小さい子は3つ。
大きい子は6つ。
これがなかなか難しい
お次は
「ド・レ・ミ」「ミ・ド・レ」・・・など、
先生の歌った順番を覚えて跳びましょう
小さい子は3音。
大きい子は6音。
旋律の記憶ですね。
これは超難しいぞ
ボールころがしは、お友だちのほうに体を向けての受け渡しを意識します。
ボールがなれた頃に「エルフェンクラング」を転がします。
大きなシフォンの上でも転がします。
キラキラ、シャランシャラン・・・
みんなうっとりですね。
次回は10月16日(日) 11時~11時50分
垂水勤労市民センターの音楽室です。
要予約ですので、
お問い合わせ、お申込みはこちらからお願いします
2才~小学生まで5人の参加でした。
年齢層が幅広いので、内容は・・・
かなり考えました
同じ教材を年齢でどうやって変えるか?
反対に
年齢が違っても一緒に出来ることはなにか?
と、いろいろ思案するのは、自分にとっていい勉強になります
それに、楽しいしね
(なので、このクラスは採算度外視でもやめられないのだ)
さて本日の内容
◆ビートやスイングの練習
◆リズム読みと音価
◆三和音
◆秋の虫
◆きーりすちょん
◆ボールころがし
◆どんどんばし~うえからしたから
◆パラバルーン
などなどでした
秋の虫は、小学生もいるので、ちょっとマニアックに
小さい子も生活体験として、虫の名前は知っておきましょう
秋の虫からキリギリスを使っての「きーりすちょん」
きーりすちょん きーりすちょん
こどもにとられて あほらしちょん
「ちょん」のところでとびますが、フレーズの長さによって、跳ぶ距離が違ってきますね♪
さて、歌をおぼえたところで、脳トレ。
きーりすチョン、の歌で
「赤・青・黄」「黄・赤・青」・・・など、
先生の言った順番を覚えて跳びましょう
小さい子は3つ。
大きい子は6つ。
これがなかなか難しい
お次は
「ド・レ・ミ」「ミ・ド・レ」・・・など、
先生の歌った順番を覚えて跳びましょう
小さい子は3音。
大きい子は6音。
旋律の記憶ですね。
これは超難しいぞ
ボールころがしは、お友だちのほうに体を向けての受け渡しを意識します。
ボールがなれた頃に「エルフェンクラング」を転がします。
大きなシフォンの上でも転がします。
キラキラ、シャランシャラン・・・
みんなうっとりですね。
次回は10月16日(日) 11時~11時50分
垂水勤労市民センターの音楽室です。
要予約ですので、
お問い合わせ、お申込みはこちらからお願いします
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます