なかよしリトミックピアノ

神戸市垂水区のリトミック&プレピアノの教室です。

休日でもやっています

2011-09-18 14:01:16 | なかよしリトミック
本日、後半は久しぶりの休日クラス。

2才~小学生まで5人の参加でした。

年齢層が幅広いので、内容は・・・
かなり考えました

同じ教材を年齢でどうやって変えるか?
反対に
年齢が違っても一緒に出来ることはなにか?

と、いろいろ思案するのは、自分にとっていい勉強になります
それに、楽しいしね
(なので、このクラスは採算度外視でもやめられないのだ

さて本日の内容
◆ビートやスイングの練習
◆リズム読みと音価
◆三和音
◆秋の虫
◆きーりすちょん
◆ボールころがし
◆どんどんばし~うえからしたから
◆パラバルーン

などなどでした

秋の虫は、小学生もいるので、ちょっとマニアックに

小さい子も生活体験として、虫の名前は知っておきましょう

秋の虫からキリギリスを使っての「きーりすちょん」

きーりすちょん きーりすちょん
こどもにとられて あほらしちょん

「ちょん」のところでとびますが、フレーズの長さによって、跳ぶ距離が違ってきますね♪

さて、歌をおぼえたところで、脳トレ。
きーりすチョン、の歌で
「赤・青・黄」「黄・赤・青」・・・など、
先生の言った順番を覚えて跳びましょう

小さい子は3つ。
大きい子は6つ。

これがなかなか難しい

お次は
「ド・レ・ミ」「ミ・ド・レ」・・・など、
先生の歌った順番を覚えて跳びましょう

小さい子は3音。
大きい子は6音。
旋律の記憶ですね。

これは超難しいぞ


ボールころがしは、お友だちのほうに体を向けての受け渡しを意識します。
ボールがなれた頃に「エルフェンクラング」を転がします。
大きなシフォンの上でも転がします。

キラキラ、シャランシャラン・・・

みんなうっとりですね。

次回は10月16日(日) 11時~11時50分
垂水勤労市民センターの音楽室です。

要予約ですので、
お問い合わせ、お申込みはこちらからお願いします





最新の画像もっと見る

コメントを投稿