なかよしリトミックピアノ

神戸市垂水区のリトミック&プレピアノの教室です。

芦屋りずむっこ音楽教室 ~乗り物いっぱいリトミック

2013-08-21 19:33:30 | 芦屋ママズケアのリトミック
今日は芦屋のママズケア「りずむっこ音楽教室」のレッスンでした。

~1歳半までの小さいさんクラスは7組
~2、3歳までの大きいさんクラスは8組のご参加でした。

まだまだ暑いですが、元気よくレッスンしますよー!
ということで、今日は「乗り物」をテーマにリトミックしました。

【小さいさんクラス】
初めまして、のお友だちもいたので、最初は安心できるママのおひざの上での活動です。

まずはお船。
ママのおひざのお船で、ゆ~らりゆ~らり。
時々「チャポン!」と鳴る波の音で、跳ねます。
アクセントの体験です。
アクセントから拍子にもつなげられるのですが、今回はお子さんの様子を見ながらのランダムな「波」にしました。

定番の「拍子で抱っこ」「ドドドドどんぐり」「デスクベル」の活動を挟んで、またもや乗り物。

今度ははママのおひざの自動車でドライブ。
リングをハンドルに見立てて気分満点。

このリングは100均で買った(ダイソーだよ♪)ヘアバンドに手芸綿を詰めただけのお手軽仕様。

グネグネ道やガタガタ道をきゃっきゃと楽しそうに運転♪
グネグネ道はレガート、ガタガタ道はスタッカート、と対比させての活動です。
最後は「コチョコチョ道」でママにくすぐってもらいます。

リングはハンドルの他にもドーナッツや眼鏡に見立てましたよ。

【大きいさんクラス】
まずは「おさんぽ」
今回の即時反応はこれ

踏切です

お散歩中に「カンカンカン・・・」と踏切の音が聞こえたら、
ママと片手をつないで遮断機のポーズを作ります。
そして「カンカンカン」が聞こえなくなり、歩く音楽が聞こえると再びおさんぽをスタート!
みんな、音楽だけで判断して動けていましたよ。

この「踏切」は意外に楽しい!
お試しくださいね。

そして乗り物を使っての音符の聴き取り。

自転車は8分音符、クルマは4分音符、飛行機は2分音符です。

今回は座ったままで聞こえてきた乗り物の動作をします。

・自動車は4分音符でハンドルを回す動作。
・自転車は、8分音符でペダルをこぐ真似をします。
「チリリリリ…」とベルの即時反応も入れました。
・飛行機は手を広げて作った翼を2分音符で揺らします。

自転車が皆さん、ものすご~く楽しそうでしたよ♪

鍵盤導入も乗り物

今回はバスのお歌を弾きました。
「ミドミド」を弾くのはちょっと難しかったですが、皆さん頑張ってくれましたよ(*^^*)

お子さんと参加くださったKINGYO PHOTO佐々木さんがブログで様子を書いてくださってます
こちら→★

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
作ってみました (どれみ♪)
2013-08-24 23:49:00
先生、わたしもヘアバンドでリング作ってみました。
今度ブログにupしますね。
いつも楽しい小物ですばらしい!
ありがとうございます♪
返信する
Unknown (tama)
2013-08-25 22:22:36
小さな生徒さんのレッスンには小物があると、
イメージが広がりやすくっていいですよね(^^)v

また先生のブログに、おじゃまさせていただきますね♪
返信する

コメントを投稿