なかよしリトミックピアノ

神戸市垂水区のリトミック&プレピアノの教室です。

学園都市のサークルさんにおじゃましました

2012-05-26 21:32:57 | 出張リトミック
今週の火曜日は、いつもおじゃましているサークルさんでのリトミックでした。

参加してくれるお子さんの平均年齢が、昨年度よりも、ぐん!と下がったので、

「かんたん、だけどたのしい!そして「聴く」力を育てる」を念頭に、
レッスンを進めていきます。


「複雑な動作や説明は無し!」
「小物は活動を際立たせるために使う。注意を引くだけには使わない」
「お家に帰ってからもパパやママと楽しめる内容」

を、無い知恵絞って、頑張って教案たててます

今回は
・拍子
・ビート
・強弱
・腕、手先の使い方
・即時反応
・数詞
などを盛り込みました。

でも、活動自体は
抱っこ、握手、おさんぽ、スカーフふわふわ、じゃんけんグー、
など小さなお子さんでも簡単だったでしょ?

簡単にできて楽しかった→お家でもやってみる→楽しい
→家族を巻き込んで楽しむ→繰り返す→定着して、身についていく

と、なればいいな~

最新の画像もっと見る

コメントを投稿