なかよしリトミックピアノ

神戸市垂水区のリトミック&プレピアノの教室です。

どれみの「あおむし」くん

2012-05-26 21:08:59 | プレピアノ
今週の月曜日は明舞での「どれみリズム」でした。

2~3才対象の音楽レッスンクラス、
ということでリトミックあり、ソルフェージュあり、プレピアノあり、
の内容です。

「語い」が増え、手先の器用さも増す2~3才さん、
ということで「クラフト」「読み聞かせ」も散りいれています。

「クラフト」「読みきかせ」は
リトミックやプレピアノにつながる内容の物を、いつも用意しています。
(これが、案を思いつくまで、けっこう大変なのだ


今回のクラフトは、「ドレミのあおむしくん」


以前「ネタのタネ」で書いた「カラフルあおむし」の小さい子向けです。

シールの直径にあわせた「あおむしくん」にピッタリとシールを貼りましょう


2匹目の「あおむしくん」にはドレミシールを貼ります

(これもシールの直径と「あおむしくん」を合わせておけばよかった

貼ったシールは、左から右方向に指差ししながら読みます。
読めたら、弾きます。

目で音符を追っていく練習になります。
それと、目で追っていく音符の並びと、鍵盤は、方向が一致しません。

写真の通りファソレドミだと、目で追う音符は左→右ですが、
鍵盤では右→左→左→右、しかも跳躍ありです。

曲の中ではとても弾けませんが、
「あそび」としては楽しく弾けます。

こういった「あそび」の積み重ねが基礎につながっていくのでしょうね。

お家にドレミのシールがあれば、たくさん作ってあそべますね。
お家でも「あそび」としてピアノにたくさん触れて欲しいものです

最新の画像もっと見る

コメントを投稿