なかよしリトミックピアノ

神戸市垂水区のリトミック&プレピアノの教室です。

ダイソー楽団 ~風船の太鼓

2013-08-07 19:31:15 | クラフト・教材
夏休みも半分を過ぎました。
お子様たち、宿題は順調でしょうか。

さて、私は子どもの頃は8月25日頃にならないと宿題に取り掛からない、厄介な子でした。
そんな私が苦労したのが、絵日記と工作。

40日分くらいの絵日記を描くのは、それは大変で…
「今日は公園で滑り台をしました」「今日は散歩に行きました」など、もうやる気ゼロの絵日記でした。
そして工作!
構想は大きく、「ヤクルトの容器でお城を作るぞ!」と意気込むのですが…
夏休みも終わりに差し掛かってからの材料集めが大変で(お城作るのに何百本と容器がいるのです)

そんなこともあって、今でも「パッと材料がそろって」「あっという間に作れる」クラフトが大好きです

そこで新シリーズ!
近くの100均で手に入ったり、家にある廃物を利用したりで、あっという間に出来る「手作り楽器」を色々考えました。

名付けて…「2学期始業式に間に合う工作~ダイソー楽団シリーズ」です。あ、別にダイソー限定ではないです。
どこの100均でもOKです。

第一弾は「風船の太鼓」です。

【用意するもの】
風船

サイズは11インチ(約28センチ)を使います。

プラスチックの保存容器

口径があまり大きくないほうが良いです。
これで入れ口の直径がが約8センチくらいです

【作り方】
風船の下部分をカットします


蓋を取った保存容器に風船を伸ばしてかぶせます。
外れないように周りをテープで留めて、出来上がり!

手で叩いても良し


マレットで叩いても良し


抱えて鳴らしても良し


柔らかいプラスチック容器なので、手でへこませて叩いて鳴らします。
音程が変わって、ちょっとしたトーキングドラムみたいですよ


ダイソー楽団シリーズ、いかがでしょうか。
お手軽なので、どうしてもチープ感は否めません
まあ、ネタとしてお使いくださいね♪

次回もお楽しみに~

最新の画像もっと見る

コメントを投稿